2016.01.13 編み物
久しぶり編み物を始めました。

前から作り目がちょっと遣りにくくて、今回海外の本に出ていた作り目で

編んでみました。

20160114081050352.jpg

20160113210549482.jpg

中は英語で書かれてます。

英語はわからないのですが

写真を見て編んで見ました。

20160113211929816.jpg

20160113210652658.jpg

日本の本のやり方だと作り目の時の糸の長さを読み違えて長かったり短かったりして・・・・

もっと効率的に出来ない物かと思っていました。

そして娘が見つけた海外の本の作り目の編み方

それを気にせず編めるようなので編んでみました。

作り目をする時の針も一本なんです。

とても楽にできました。

数段ゲージを編んで見ましたが違和感なしでいいかも・・・・

今回はこれで編んで見たいとおもいます。








なかなかハンドメイドの更新が出来てなかったのですが

やっと更新できました。

毎日少しは進んでいたセーターですが、

後ろ身頃終わりました。

20140410-001.jpg

手が痛かったり、午後になると睡魔に襲われてすぐ眠くなったり・・・・

なかなか思うように進みませんでした。

年ですねえ

嫌だわ


それでもどうにかここまで出来ました。

手の痛みもだいぶ良くなったので少しスピートもUPできるといいのですが

昨日から前身頃を編み始めました。


そして洋裁もそろそろ始めてます。

土日は家族みんながいるので落ち着いて出来ないので洋裁はお休みです。

20140415.jpg


昨日は脇を縫いウエストの仮縫いをしました。

いつもより長めのギャザースカートにしました。

なんだかこの頃出かける事が多くてなかなかゆっくりハンドメイドを楽しめません

あと少し・・・頑張って今週中には仕上げたいなぁ




2014.03.04 セーター♪
だいぶご無沙汰してしまいました。


実は年末から腕が痛く、物を持ち上げたりすると痛かったんです。

お医者嫌いなものでずっとお医者に行かずにいたんですが、

なかなか治らなくて遂にお医者に行きました。

でも原因はわからず・・・他の所が悪くてそれで腕が痛くなることがあるらしく

毎週マッサージに通うことになりました。

そんな毎日なので前の様に長い事編み物が出来ません。

1時間編んだら暫く休んでの繰り返しをしています。

先週金曜日にマッサージに行ったらだいぶよくなってました

ゆっくり治したいと思います。

やっぱり使いすぎでしょうかねえ~~

たいした事してないとおもうんですが・・・・

なので凄いゆっくりペースで編み物をしていたのでまだあまり進んでませんが・・・

少しだけ編めました。

20140304-001.jpg


20140304-002.jpg


こんな感じです。


春までには編み上げたいなあ~~


       
備忘録

糸 PRINCESS ANNY(毛 100%)

カラー 521 

4/0号針
2014.01.23 セーター♪
やっとセーターを編み始めました。

ずっとパターンの本とにらめっこしながらデザインを考え

いろいろ編んで見ました。

その中から気に入ったのを選んだら4つになりました。

20140118_201401231125009cd.jpg


まだ最終的には決まってなんですが・・・

ゴム編みを編み始めました。

ゴム編みが終わる頃までには決めようとおもってます。

ゴム編みの部分は一サイズ細めの針で一目ゴム編みで編んでます。


20140123_20140123112501aa9.jpg

前に編んだときはアラン模様で編んでいたんですが・・・

ちょうど一年まえですね。

でも一年経ってもまだ出来てない


春に着ようと思っているのでアランよりすかし編みのほうが春っぽいかなと思い

今度はすかし編みで編んで見ようと思ってます。

そして袖も長そでではなくて七分丈にしよかと考えてます。

春には着たいとおもうので出来上がるように頑張ります



備忘録

糸 PRINCESS ANNY(毛 100%)

カラー 521 

4/0号針

スカラップレース編みのマフラー出来ました。

編み方は先日編んだ物と同じです。

今回は色違いでオフホワイトです。

まだ糸の始末がまだですが・・・・

20140117.jpg


前に編んだものがこちら

20131227.jpg

だいぶ感じがちがいますね。

糸も今回の糸は太さが同じでなくて太い所や細い所がある糸なのでちょっとぼこぼこしている感じですね。

母が編み物を出来なくなってしまって、実家には毛糸がたくさん

余っていた毛糸で作りました。

残りの毛糸の始末をしがならいろんなあみ方に挑戦してみたいと思ってます。




備忘録

糸 MALFILE 

カラー9741 

5/0号針


          


      

