通信教育・・・第1回目の提出を出してもうじき半年たっちゃう。

なのにまだ2回目が出来てないって

そのあいだ何してたと思ったりして・・・

まあ思い出すとあんなことこんなことあったなあ・・・と!

でもやっと型紙出来ました。

DSC_0220.jpg

提出には作図と型紙の両方がいるんですよね。

今回作るスカート

ヨーク付きのヒップボーンスカートにしようと思ってるんですが・・・

今まで原型を展開して作るんですが

この遣り方遣ったことはあったのですが、

どうも遣り方違ってたようでやりなおしたりしてたから余計時間かかった見たいです。

やりなおさなくても充分時間かかってますが

あとはシーチングで仮縫いしてみて本縫いです。

少しスピードUPしていきたいと思います。

そして編み物も冬もの全然進んでなくて冬は来年に持ち越し

そろそろ春夏ものを編もうと思ってます。

そしてゲージ編んで見ました。

DSC_0228.jpg

まあ色も好きな色だし良いかな

この頃はこんな色ばかりでちょっと寂しいかも

年取って綺麗な色は太って見える気がして・・・・でも好きなんですよね

こういう色       

さあ頑張って作ります。


                   

先日のお彼岸にお墓参りしたときお寺に綺麗な桜が咲いてました。

DSC_0207.jpg

DSC_0208.jpg

桜って良いですね。

我が県はまだ開花してないようで・・・・

実家の近くには桜並木があり毎年綺麗な桜を見ることができるんです。

今年ももう少ししたら行って見ようかな







2015.11.19 通信教育★
長い事放置してしまいました。

そのあいだなんかバタバタした毎日を過ごしてました。

そして先日以来始めた通信教育!

一ヶ月目は基礎で原型の提出でした。

9月から始めたのに・・・提出したのは10月終わり!!

なんという遅さでしょうか!!

10月に姉の三周忌と母の一周忌が重なり連日法要をしました。

法要が終わってからと思っていたので提出が遅くなってしまいました。

そして昨日返却されて来ました。

ドキドキです!

成績がつくんですよ~

成績を見るなんて学生時代以来で何十年振りです。

結果はあまり気にせずとにかく学ぶ事に専念しようと決めてはいましたが

やっぱりドキドキでした。

名称未設定 1のコピー

まあこんなものでしょうって感じでしょうか!

今までも多少の経験はありましたが

誰かに見て貰うってことはなかったのでいい加減にやっていた部分がありました。

今回は通信教育という勉強なのでテキストも解っていてもちゃんと読みましたよ。

でも忘れている所もあったり自分が勉強した頃と変わってた所もありました。

テキストはこんな感じ

2015-11-19-002.jpg

2015-11-19-003.jpg

数カ所、赤く直されました。

でもそれはそれで良い事ですよね。

自分がどこが理解できてなかった所が解るから。

でも先生の書く曲線綺麗です。

さすがですね。

でもとっても良い勉強になりました。

そして何より困った事が老眼です。

ミリ単位で印を付けて線をひかないといけないのですが・・・

細かいものが見にくいので老眼鏡をかけての作業でした。

でもやはり微妙にずれてたりしてマイナス要因の一つになった感じです。

さあ次はスカートです。

また頑張ります



9月になってしまいました。

このところの竜巻や豪雨で被害が出てますが、

皆さんの所は大丈夫ですか??

ずっと更新がなかなか出来なくておそくなりました。

今週初めにやっとワンピース出来ました

2013-09-06-03.jpg

後ろは・・・

2013-09-06-04.jpg

後ろにあきをつくってみました。

そして室内着という事でポケットもつけてみました。

まだちょっと暑いから着れるといいですが

今年の夏休みは結局どこにも行かず焼き肉を食べに行っただけになってしまいました。

だんだん子どもが大きくなると行かない事も多くなりますね。

息子の夏休みもそろそろ終わります。

やっと私の時間がとれそうです


そんな夏休みにちょっと嬉しいことがありました。

だいぶ前の事ですが・・・・

FBでサッカーキリンチャレンジカップ5組10人様招待券プレゼントというのをやってました。


小学校から中学までサッカーチームでそこそこ頑張っていた息子はサッカー大好きです。

そんな息子の影響で私もサッカーがそこそこ好きです。

そんな事もあり代表戦だしいつのもことあたるなんてあり得ないと思いながら申し込みをしました。

所がなんとラッキーにも当選してしまいました。

息子と嘘でしょう~~と・・・

息子の友だちはサッカー大好き人間がいないようなので一緒に行けることになりました。

来週は頑張って応援してきます。


2013-09-06-01_20130906100433972.jpg





 
                   

もう一つ・・・・

またまた気の重い事が起こりました。

姉が病気で入院してしまいました。

突然の事でビックリです

先日顔を見に行ってきましたが元気でした。

でも病気なんですよね。

二人姉妹なので心配です。

母の事も仕事も頑張っていた姉です。

ストレスもあった事でしょうね。

人生って思ったように上手く行きませんね。

嬉しい事もつらい事もあるのが人生なんでしょうね。

でもつらい事の後にはきっとその倍、嬉しい良い事が待っていると信じて頑張ります~~~

そして健康であることはとても大事ですね。

これからも健康でありたいと思います。

さあ~~また年一度の健康診断に行かないと行けないです。

この所そんな事がありちょっと洋裁も編み物もちょっとやる気を失っています。

でも私にとりハンドメイドは気分転換だしストレス解消です。

今までより更にノンビリになりそうですが

自分のペースで進めて行けたらいいなあ~~って思ってます。

涼しくなったら途中で止まっているセーターを編みたいと思います



今日から8月ですね。

ワンピース第二弾です。

2013-08-01-02.jpg

裁断をして仮縫いまでおわりました。

2013-08-01-01.jpg


この生地ここ10年ほど前に買ってずっと置いてあった生地でつくってみました。

なんかあまり気に入る生地ではなかったんですが・・・

こうしてつくってみると良い感じに出来ました

ワンピースを作ってみて感じたんですが、

この2着かこみ製図で作ったんですが、なんかやっぱり違う!!

前は原型から展開してパターンを作り完成させていたのですが

このごろその作業が面倒になりかこみ製図でつくりました。

でもはやり身体に合わない事はないけどなにかが違うと感じてしまいました

次は前からのやりかたで作ってみようとおもいます。

時間がかこみ製図よりかかるとおもいますが、

きっとこれだと思う物ができるとおもいます

まだまだ暑いけど少しだけやる気が出てきたようです。

涼しくなったら途中で止まっているセーターも編みたいと思います


             

先日息子が食べたハッピーターンにレアな星形が入ってました。


2013-07-18-04.jpg

こういうもの食べてもなかなかレアな物に当たったことなかったんですが

今回は当たりました。

運がしてきたかな!!
ワンピース完成しました

2013-07-27-04.jpg

本当はもっと早くできるはずでしたが・・・

ちょっと遅くなってしまいました。

毎日は出来ないし・・・

出来る日も時間が3~4時間と限られているので仕方ないですね。

まあできたのでと言う事で

襟のくりがちょっと大きかったかな

一枚で着るにはちょっと胸のあたりがきになりますが・・

でも暑いので家では着るつもりです。

下にタンクでも着て着るのにはちょうどよかったです。

ウエストには紐で結べるようにしました。

2013-07-27-05.jpg

襟ぐりと袖は本当は共布でバイヤスを取る予定がバイヤスを取るのが面倒になり

市販のバイヤスを使いました。

2013-07-27-06.jpg

まあ上手くできたかなと満足です。

あと一枚作りたいとおもってます。


           

土日は家族がいてなかなかPCができませんが・・・

土曜日にベランダで育てていた朝顔が咲きました。

2013-07-18-02.jpg

今朝はゴーヤにも花がさいていました。

2013-07-27-07.jpg

ゴーヤ好きなので食べられるゴーヤが出来るといいなあ~~


そして金曜日母の所に行くとき可愛い電車をみつけました。

2013-07-27-02.jpg

2013-07-27-01.jpg

我が県のゆるキャラなのかな???

ちーばくんが車体に書いてありました

車体の絵を見てたら海に行きたくなりました。

家族の夏休み・・・海にでも行けたらいいなあ

なんて考えてます










