昨日はずっと仲良くしてもらっている友だちと一足早いクリスマスのランチに行きました。

近くにいてもなかなか会えなくて会えるのは一年に数回です。

なかなか会えなくても古くからの友だちは良いですね

自分の悪い所もみんな見てきているから気兼ねなく話せますね。

これからはもう少し会う回数を増やしたいとおもいます。

そして彼女に先日作ったプレゼントを送りました。

ネックウォーマーと一緒に紙風船をつけました。

喜んでくれるといいな

2012-12-02-02.jpg

食事はいつもおなじ所にいくので新しいお店を探して行って見ました。

ビルの10階にあり景色も良さそう・・・

でも昨日は天気が悪かったのであまり良くはみえなかったです。


前菜
2012-12-03-02.jpg

和牛と野菜のバロティーヌ バルサミコソース
2012-12-03-03.jpg

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
2012-12-03-04.jpg


ガトーショコラと濃厚ヴァニラアイスとコーヒー2012-12-03-05.jpg

もう一品
渡り蟹のトマトクリームソース スパゲッティーニがあったのですが写真撮りわすれました

そのあと銀座まで行きました。

ミキモトの豪華なツリーです。

毎年見ていますがいつ見ても豪華ですね。

外人さんも写真を撮ってました

2012-12-03-06.jpg

そしてお茶とケーキを食べて帰宅しました。


そして家の近くのツリーです。

2012-12-03-08.jpg

友だちと楽しくお喋り出来てよかったです。

久し振りの楽しい時間でした。

毎日いろいろあるけど頑張りたいと思います






2012.10.14 外食 ♪
昨日はお出かけして食事をしてきました。
母が入院してからずっと出かける事もすくなかったので久し振りでした。

途中ジャズの演奏をしていました。
秋の夕暮れにジャズも良いですね


2012-10-13-01.jpg


モニュメントも独特でした。


2012-10-13-02.jpg

そして食事は・・・

2012-10-13.jpg

豆腐のお料理でした。
女性にはヘルシーで良いですが、
息子はちょっと物足りなかったかもしれません

ビルの高い所にあったので夜景がきれいでした。
窓側の席でなかったので写真が撮れませんでした。
残念でした

実はこのお出かけは娘の誕生日の食事でした。
の子ども達もおおきくなりを用意するような年では無くなりました。
でもお祝いなので家族の誕生日は本人の希望の食事に行くことにしています。
そして今月は娘の番でした。
綺麗な景色を見ながらの食事はとても美味しかったです

2012.02.12 土曜の午後
娘とクッキーを作りました。
この頃はむすめがつくってくれるので自分で作ることが滅多になくなりましたが、
久し振りに作ってみました。
楽しい時間でした。そして美味しかった~~~
自分でつくると好きな味でできるのでいいですね。
買うと甘過ぎとか・・・ナッツが載った方がいいとか・・・あるので~

2012-02-11 16.52.46


そして息子はポップコーンをつくってました。
このやりかたのポップコーンは初めて初体験でした。
いつもはお鍋でつくっていたので・・・

どちらも美味しく土曜の午後のひととき楽しい時間をすごせました

2012-02-11 14.50.02


2012.01.31 仕込み
UPが遅くなりました。
日曜日にお味噌の仕込みをやりました。
まず大豆をお水にしたし半日ぐらい。
ふくれて大きくなりました。

2012-01-27 19.52.48

指で押してつぶれる位になるまで3~5時間煮ます。


2012-01-29 12.03.59


すり鉢でつぶすのですが、大変なのでフードプロセッサーでつぶしました。
所が大豆を入れすぎると回りません。
ここは息子が手伝ってくれました。
こういう時男の子は助かりますね。

2012-01-29 16.02.35

そして麹を用意します。
家のは乾燥麹だったので水を入れてふやかしました。
そしてその麹の中にお塩を入れます。

2012-01-29 16.03.08


お塩を混ぜた麹とつぶした大豆を入れよく混ぜます。

2012-01-29 16.19.50

瓶に入れます。

2012-01-29 16.25.19

空気を抜いて重しをして、蓋をしめて新聞紙で覆い出来上がり~~
10月頃には食べられるみたいです。
どんなお味噌ができるか楽しみです。
上手く出来たらいいな~~

2012-01-29 16.35.18






2012.01.26 おみそ~
わが家は食料品はパルを利用しています。
先日パルの注文書の中に「味噌を造ってみませんか」という文字が・・・
いつものなんでも挑戦という悪い癖がでまして・・・・やってみようと注文してしまいました
そして火曜日に材料が・・・そして昨日常滑焼きの入れ物が来ました。
さあ~準備して挑戦・・・・
どうなるかはわかりませんが、美味しくできるといいなあ
お魚の味噌漬けやお肉の味噌漬け・・
お漬け物なんかできるのかな?
実家の母が結構上手くできるというので更にやる気がしました



2012-01-26 06.28.13

