先日から差し始めたクロスステッチですが・・・
やはり思っていたように黒地はダメでした。
長い事がんばりましたが、老眼の目には無理でした。
編み物ならまだ大丈夫なのにね

出来上がりが大きいので図案もこまかくて見にくいです。
なので拡大コピーしました。


こちら原寸サイズ

2012-10-16-01.jpg

拡大して・・・

2012-10-16-02.jpg

両方比べると・・・

2012-10-16-03.jpg

このサイズなら良く見えます

地色もうすい紫に変更して刺しました。
これならみえます

2012-10-19-02.jpg

今は葉っぱを刺している所です。
まだまだ先は長いです。
根気はあると思うので最後まで頑張りますね。

見にくくてごめんなさい。

そしてもう一つ
だんだんと寒くなってきたのでネックウォーマーを編み始めました。
私の大好きなアラン模様です。

2012-10-19-03.jpg


こっちは早く編めそうですが・・・
でも刺しゅうと両方となると時間かかるかもしれません。
刺しゅうを始めるとずっと刺しゅうばかりしてしまい、
編み物を始めるとずっと編み物ばかりになってしまいます。
最初は昼は見にくい刺しゅうを夜は編み物をと思っていたんですが・・・
計画通りには行きそうありません。

あまり気にせずやりたい方をやることにします。
作品を作っている間は楽しい時間ですね
こういう時間が持てることは嬉しいです。


備忘録

刺しゅう

生地  アイーダ

ネックウォーマー

使用糸 ハマナカ スラブ並太

毛糸針 10号










2012.10.08 次は・・・♪
夏の編み物も出来てさて次はなにしよう
先日からちょっとやりたいなあ~って思っていたクロスステッチでもとおもい、
先週末東京まで生地を買いに行きました。

2012-10-08-02.jpg

ずっと前に刺そうと思って買っていたキットがあって、
でも生地は他のものにつかってしまっていたので生地だけ買って刺そうと思っています。
さてどんなものが出来るかな???
楽しみです。
久し振りのクロスステッチなので上手くいくかしら・・・
刺してみたところ地が黒なので昼間しか出来ません
やはり老眼の目には黒はきついですね。
夜は・・・今年初めに編んでいたセーターが途中だったので夜はセーターを編むことにしました。


2012-10-08-03.jpg

今年の冬に着られるといいのですが・・・


備忘録

刺しゅう

生地 アイーダ

図面 DIMENSIONS

セーター

毛糸 PRINCESS ANNY

毛糸針 6号

2012.09.24 刺しゅう ♪
昨日は寒いぐらいの一日でしたね。
今日はまた30度まで上がるようでこの天候に身体が変になりそうですね。
でも一歩ずつ秋は近づいてますね。
だいぶすずしくなり編み物もやっと再開しました。
そして何故か急に刺しゅうがやりたくなってます。
でも先ずはショールだけでも編んでから刺しゅうしたいと思ってます
以前作った刺しゅうのランチョンマットです。

2012-09-11-01.jpg

2012-09-11-02.jpg

2012-09-11-03.jpg

結婚してから1年ぐらフランス刺しゅうを習いに行っていたとき作った物です。
綺麗すぎて使ってません。

今はスランス刺しゅうは目がわるくなったので出来そうないですが、
クロスステッチなら出来そうなので作りたいと思ってます。
昨日材料を捜したら布地が無かったのでまた買いに行きないと出来ません。
来週にでも買いに行き、刺しゅうをやろうかと思ってます


2012.05.14 刺しゅう
以前からUPしようとおもっていんですが・・・
なかなかUPするタイミングがなくて遅くなりました。
先日いろいろ片づけをしていたら昔の物がでてきました。
これは高校の時夏休みの宿題の一つに作った化粧ケープ

2012-04-24-01.jpg


アップするとこんな感じです。2012-04-24-05.jpg

思ってたより上手くできたと自分では思った記憶が・・・
そして結婚して間もない頃作った鏡カバー

2012-04-24-03.jpg


アップすると・・・
2012-04-24-04.jpg
こちらはこのころ刺しゅうをならってた事もあり、凝った刺し方になってます。
昔のほうが忙しいのにいろいろ作っていたなあ~って感じです。
この頃は怠けてあまり作ってません。
今年はちょと頑張ろうかなって思います。

先日ちょっと手を痛めて今編み物お休み中です
たいしたことはないのですが・・・
ちょっと痛みがあるので。
どうしたの?って聞かないでください。
私昔から・・・ドジで天然ボケなものでとんでもないことを時々する人なのです。
そんなドジをしてしまいました・・・と言う事で編み物進んでません
先日旅行の用意をしていたらなんと昔高校時代に作ったものがでてきました。
旅行に行くとき肌着を入れるものです。
高校の修学旅行に行く前につくりました。

2012-04-26-07.jpg

開いた所~


2012-04-26-08.jpg

昔はこんな物もつくったなあ~って懐かしい作品です。
上手にはできてませんが・・・

実はこの頃は編み物をずっと編んでなくて洋裁ばかりしてました。
子どもが小さい頃はほとんど自分でつくってました。
でも最近は安い服も沢山買えるようになりだんだん洋裁をする回数もへりました。

それでも子どもがおおきくなっても洋裁は時々していたのですが。。。
編み物はほとんどしてなかったです。
所が去年ぐらいからなかなか自分のサイズに合う洋服がなく
また気に入るようなデザインがない
やっぱりつくらないとって思うようになりました。
セーターも値段の割に気に入る物がなく、
まただんだん編みたいって気持が強くなり編み始めました。
そして今はセーターと格闘中~~
所が何年も編んでなくて思うように進めません。
もうすぐ夏が来るというのに・・・まだ冬物編んでいるし・・・
しかしあまり気にしない性格なのでまあいいかと・・・・

過去の作品をみるとまたやる気がでてきます。
さあまた素敵な物作ろうって~~おもいますね。
夏に向かうしまたワンピースでも作れたらいいな

まあ自分らしくのんびりゆったり毎日を大事に過ごしたいっておもいます。
でも編み物も洋裁も作っているときはとっても楽しくて最高です。


