2012.01.31 仕込み
UPが遅くなりました。
日曜日にお味噌の仕込みをやりました。
まず大豆をお水にしたし半日ぐらい。
ふくれて大きくなりました。

2012-01-27 19.52.48

指で押してつぶれる位になるまで3~5時間煮ます。


2012-01-29 12.03.59


すり鉢でつぶすのですが、大変なのでフードプロセッサーでつぶしました。
所が大豆を入れすぎると回りません。
ここは息子が手伝ってくれました。
こういう時男の子は助かりますね。

2012-01-29 16.02.35

そして麹を用意します。
家のは乾燥麹だったので水を入れてふやかしました。
そしてその麹の中にお塩を入れます。

2012-01-29 16.03.08


お塩を混ぜた麹とつぶした大豆を入れよく混ぜます。

2012-01-29 16.19.50

瓶に入れます。

2012-01-29 16.25.19

空気を抜いて重しをして、蓋をしめて新聞紙で覆い出来上がり~~
10月頃には食べられるみたいです。
どんなお味噌ができるか楽しみです。
上手く出来たらいいな~~

2012-01-29 16.35.18






2012.01.29 携帯ケース
次に編む物が決まらないまま時間だけが過ぎてしまいました。

去年の暮れに編んでいた小物が途中だったので続きを編みました。

携帯ケースです。実は大親友の誕生日のプレゼントするのに同じ物を編んだんですが、

編んでみたら可愛かったので自分にもと思い編みました。色は違いますが・・・

スマホだとちょっと小さくて入らないと思います。

携帯なら十分はいります。

バックの横に付けておくと便利ですよね~~

ちょっと手のつける位置が失敗かな?とは思いますが・・・

まあ良いことにします。


2012-01-29 22.51.57

携帯をいれるとこんな感じになります。

2012-01-29 22.53.03

使用糸 オリンパス  エミーグランデ  20g
2012.01.26 コースター
次は何を編もうか考え中~~
ポンチョの続きか・・・・
もう一つぐらいスタークロッシェを編もうかと
今だに考え中
そんな訳でなかなか決まらずにノソノソしてます。
そこで余っていた毛糸でコースターを編んでみました。
家族4人分、色違いで出来ました。
久しぶりのかぎ編みでちょっと目が揃ってない感じで
すが・・・
まあ上出来ということで~~~




2012-01-26 20.50.40
2012.01.26 おみそ~
わが家は食料品はパルを利用しています。
先日パルの注文書の中に「味噌を造ってみませんか」という文字が・・・
いつものなんでも挑戦という悪い癖がでまして・・・・やってみようと注文してしまいました
そして火曜日に材料が・・・そして昨日常滑焼きの入れ物が来ました。
さあ~準備して挑戦・・・・
どうなるかはわかりませんが、美味しくできるといいなあ
お魚の味噌漬けやお肉の味噌漬け・・
お漬け物なんかできるのかな?
実家の母が結構上手くできるというので更にやる気がしました



2012-01-26 06.28.13
2012.01.23 ヤーコン
先週TVでヤーコンの事を放送していました。
とっても栄養価があるようで・・・
そのまま食べると梨のようなリンゴのような味らしい~~
そこで興味を持ち、ネットで買ってみました。
なんでも興味をもつ性格なので・・・
それにダイエットに効くと!!只今ダイエット中の私としては食べてみるかとなったわけです。
そして昨日届きました。

こんな感じで袋入り~~
お試しセットで1200円ぐらいでした。
保存は新聞紙に包み冷蔵庫へGO~~
2012-01-22 18.58.58


昨日は生のままサラダにしてみました。
2012-01-22 19.36.59

思ったより歯触りもよく美味しかったです。
次は炒めて見ようかな
2012.01.22 きんちゃく
きんちゃく出来上がりました。やった~~~

去年の暮れに本屋さんで見つけたスタークロッシェの本を見つけたのがきっかけで編みはじめました。
それまではポンチョを棒編みで編みかけてました。
そちらは今はお休み状態~~~
ポンチョを来年の冬までに作れるように編みたいとおもいます。
かぎ編みはあまりしないのですが・・・・
久し振りに編んだのでできあがりは今一歩のようなきがしますが。
今年一作目としては上出来かな

完成はこんな感じ~~
2012-01-22 08.43.07

平らに置くと・・・
2012-01-22 08.43.38

使用糸 ハマナカ アルパカウール 
2012.01.20
今日は寒い一日でしたね、

月に一度、実家の母に会いにいくのですが・・・今日年が明けてから初めて行ってきました。
電車に乗り1時間ほどの所に住んでいるのです。
身体が不自由で車いすの生活です。
もっと会いに行きたいと思うのですがなかなか行けません。
父はあの神戸の震災の年に亡くなりました。
今は姉一家と一緒に過ごしています。
一緒にお昼を食べて、ちょっとだけどお喋りをして楽しい時間を過ごしてきました。
ある時期自分がちょっと辛い時期があって、
そのとき私は母に心配をかけまいと絶対話さなかったのに
そんなことを察してくれていた母!!
そんな時母は自分の経験を話し私の心を癒してくれました。
そんな母に感謝するとともに自分もそんな母でありたいとおもいました。


今年で88歳・・・
身体は不自由だけど、絵を描いたり、編み物をしたり、読書をしたり・・・
とても元気でした。
私の編み物好きも小さい頃母は毎日編み物をしたり、縫い物をしたり、
そんな母の姿をみていつの間にか好きになりました。
小学校の頃私が着ていた服は全部母が作ってくれたものばかりでした。

姉が出かけてしまうと母はひとり・・・そんな母の相手をしてくれているのがこいつです。
とても可愛い子です。
最初の頃は人の顔を見ても逃げていたのに今ではじゃれつくようになりました。
今日はTVの前に座って私達がお茶とお菓子を食べているのを
「僕にはないの?」と言いたげな感じで見ていました。
今年はもっと母に会いに行く時間を作れるようにしたいと思いました。

2012-01-20 15.41.54

TVの前で・・・・

2012-01-20 13.19.44

イスに手をかけて・・・

2012-01-20 15.21.25

ちょっと眠くなってきたよ

2012.01.17 きんちゃく
先日の毛糸編み物がなかなか決まらずでしたが編み始めました。
いろいろ本を眺めて可愛いきんちゃくを見つけ決定
まだ完成はしてませんが・・・こんな感じです

2012-01-17 08.00.55
2012.01.17 加湿器
このところニュースでも話題になってますが、乾燥してますね。
リビングの湿度計をみたら35%
これはちょっとまずいと・・・・
娘の加湿器を借りました。
可愛い!!!
頭の上から蒸気をだすんです。
家ではポッポキティーって呼ばれてます。

本当に気をつけないとかさかさ状態に
そして脱水症状にもなるとか
水分をちゃんととらないといけませんね。
お野菜も値が大変
寒さに負けずに頑張らないと

2012-01-17 07.21.54
2012.01.15 スイトピー♪
近くのスーパーに買い物に行ったらお花屋さんで大好きなスイトピーを安くうっていました。
小さい頃庭に沢山スイトピーを植えていろんな色のスイトピーが庭を彩って咲いていました。
それ以来とっても可愛らしく大好きになりました。
リビングのテーブルに飾り部屋がちょっと明るくなったようです。
部屋にあまり花を飾ることはないんですが、良いですね。

スイトピーの
花言葉は・・・デリケートな青春の喜び、別離、微妙、門出、優しい思い出

そしてその花言葉のいわれは・・・

スイートピーの花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、花言葉「門出」が生まれました。
スイートピーのスイートは香りの良いこと、ピーは豆という意味だそうです。
そして学名は「ラティルス」で、「ラ」は極めてを意味し、「ティルス」は原動力になる、との意味があり、薬に役立つといわれていました。
花言葉からも春の旅立ちに似合う、別れは悲しいけれど、門出を祝福したい卒業式など、青春の思い出にぴったりな花と言う事らしいです。
そう言えば松田聖子の歌にも「赤いスイトピー」なんて歌がありましたね。

2012-01-15 14.24.01
2012.01.12 エコタワシ
先日の毛糸~~~なかなか作るものが決まらず・・・
まだ出来てません。
と言うわけで今日は少し前に作った可愛いエコタワシを・・・・
可愛くできました。
でも可愛すぎてなかか使えません。

2012-01-05 09.02.41-1
2012.01.10 小籠包
ちょっと大好きな台湾の話しを・・・

ちょっと前に台湾にある小籠包のお店の姉妹店(千葉店)に行きました。

とっても美味しくていくつでもたべられそうです。

前にあのGacktが毎週行くと言うお店の姉妹店!!

(Gacktは恵比寿店に毎週行っているらしいですよ)

台湾は震災の時もTVでチャリティー番組を放送したり

国民も親日派が多いせいか沢山の寄付をしてくれて100億もの寄付をしてくれましたね、

そんな台湾に感謝するとともに・・・更に大好きになりました。

まだ台湾に行ったことないので是非ゆっくり行きたいです。

1.jpg
2.jpg


2012.01.09 成人式☆
今日は成人式
沢山の若者が大人の仲間入りしましたね。
わが家の息子もその一人でした。
誕生日が早いので20歳になったのはだいぶ前の事ですが。
生まれたときの事をふと思い出しました。

とっても小さく生まれた息子。
今まで大きな病気も怪我もなく来た息子が成人式を迎えられて一安心です。

今年生まれた子供達はバブル崩壊の頃の子供達。
好景気の時代を知らない世代ですね。
希望も夢もあまり持てない時代にうまれてこれからどんな未来が待っているのか・・・・
明るい未来であってほしいと願います。

2012-01-09 19.07.03
2012.01.06 火事?
今日は東京までお出かけ~~
支度をしていたらドーンという音が・・・
なんだろうと思いながら出かけました。
駅に行く途中でが・・・
火事だ!!そして電車に乗り外を見ると灰色の煙が・・・
帰宅後ネットで調べたら近くの工場で爆発があったみたいです。
でも火事ではなかったようで良かったです。

2012-01-06 11.00.28
2012-01-06 10.59.40
2012.01.05 作品
今日は良い天気~~
今日から主人が会社に行きました。
しかしまだ子どもは冬休み~~

今日は昔作った作品を・・・
簡単に数時間でできました。
手触りがふわふわで気持いいです2012-01-05 08.32.51-1
2012.01.03 初編 ♪
去年の年末に近くの手芸屋さんで毛糸の安売りをしていたので思わず買ってしまいました。
前から編みたかったスタークロッシェを編んでみようとおもいます。
まだ編んだ事がないのでどうなるでしょうか・・・・
何ができるかお楽しみに2012-01-01 11.33-1
2012.01.02 初詣!
今日、成田山に初詣に行ってきました。
一昨年まで大阪にいたので関東に来て2回目の初詣
私は出身が関東なので久し振りの関東でのお正月を楽しんでいます。

でも成田山は初めて行きましたがやっぱり毎年参拝ランキング上位だけあって凄い人でした。
途中の参道には参拝には1時間と書かれていてちょっとビックリしましたが、30分程度でいけました。
2012-01-02 13.32.34-1
寒くもなく穏やかで参拝日和でした。

2012-01-02 13.55.58-1
こんな綺麗なお飾りも

2012-01-02 23.22.36-1
去年は世界各地で自然災害に見舞われました。
そんな思いから身代り御守りを購入。



今年は世界各地が平和で幸せでありますように・・・・
そして我が日本!
被災された方が一日も早く元気になれますように・・・・


はじめまして、pochaと申します。
ずっと以前から編み物やハンドメイドが好きで時間があると編み物やハンドメイドをしていました。

去年11月頃から自分作品の記録を残したいと考えていました。
そこでブログでもと思いましたが、PCが苦手だし・・・と躊躇していましたが
2012年がスタートしたのをきっかけに、ブログを始めることにしました。
編物や日々の事などを書き綴っていけたらと思っていますので、
どうぞ気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです。

いつまで続くかわかりませんが、やれるところまでやってみたいとおもいます。
宜しくお願いいたします。

