2012.02.28 やっと・・・
先日間違いに気づきやり直しをしていましたが・・・・
もっと早く気がつけば良かった!!!
やっとここまで出来ました。
これで一玉です。

大好きなアラン模様を久し振りに編んだのですが、
途中で玉編みをいれる編み方は初めて編みました。
あまり上手に玉編みが出来ていませんがポコッとしていて可愛いです。
まだまだ先は長い~~
いつできあがるかちょっと不安もありますが・・・
ゆったりマイペースで頑張ります。

2012-02-28 17.26.30


拡大するとこんな感じです。2012-02-28 17.27.04
2012.02.24 お雛様
もうすぐお雛様ですね。
わが家は狭い家なので大きなお雛様はありません。
お嫁に来るときもお雛様は持ってきていません。
お嫁に来るまえは母がつくった木目込み人形のお雛様
お二人だけですが、飾っていました。
そして娘が生まれたときお雛様を買いました。
でも部屋が狭く全部は飾れません。

自分にと結婚してまもなく可愛いお雛様を見つけ買いました。
ひとつはガラス細工のお雛様・・・・
そしてもう一つは小さな可愛い入れ物に入ったお雛様!!
でも小さすぎて飾るのに一苦労です。
女の子のお祭りですもの~~
幾つになっても飾りたいですね。
今リビングの真ん中に可愛いお雛様がちょこんとみんなを見つめています。
娘が早くお嫁に行けるようにと願いを込めて・・・・


こちらがガラス細工のお雛様~~

2012-02-24 17.53.03


こちらが小さくて飾るのに苦労したお雛様s~~

2012-02-24 17.59.19

置き方を変えて見ました。

2012-02-24 17.59.53

大きさはたばこと比べるとこんな小さいんです。

2012-02-24 18.14.46

2012.02.22 二代目!!
編み物のほうがなかなか進まんでません。
今週も出かけるようがおおくてなかなか時間が取れないこともあるのですがと
ちょっと言い訳してみたりして・・・
5cm程あんで間違いに気づきやりなおしていました。
なのでちょっと編み物は少し先になりそうです。

今日、土鍋がきました。

2012-02-22 20.16.24

以前使っていた土鍋の蓋を手を滑らせてわってしまいました。
二代目を買いました。
今回の方がしっかりしてます。
わが家は土鍋でご飯を炊いてます。
ご飯をジャーで炊くより美味しいように思います。



残ったご飯はおひつに入れ食べる前にチン!!
炊きたてのようなご飯が食べれます。

時間も短い気がしますが、30分お米を浸さないといけないんです。
それがちょっと手間な気もします。
手をかけないと美味しいものが出来ないように思います。
明日からまたこの土鍋でご飯を炊きます~~
美味しいご飯ができるかな?
2012.02.17 次は・・・・
ここ一週間なんだかいろんな事があり、また忙しくもあり
なかなか編み物をする時間が無くて・・・
やりたいのに時間が取れずあ~~~あな毎日でした。
前から次はこれを編もうとおもってるのはアラン模様のセーター・・・
袖も短めにしようかとおもってます。
でも間に合うのかがちょっと不安です。

昨日頼んでいた毛糸が夜来ました。

2012-02-16 07.19.47

そして昨日はこれだけしか編めませんでした。2012-02-17 07.01.15

のんびりマイペースで頑張ります~~~


2012.02.12 帽子
作っていた帽子ができました。
これはプレゼントしようと思ってつくってみたのですが・・・
思ったより上手く出来ました。

下はねじりゴム編みで上は引き抜きあみの二目ゴム編みであんでます。
したの所は色を変えてみました。

此方は「男のカジュアルスタイル」に載っていたものです。

2012-02-11 15.35.07
2012.02.12 土曜の午後
娘とクッキーを作りました。
この頃はむすめがつくってくれるので自分で作ることが滅多になくなりましたが、
久し振りに作ってみました。
楽しい時間でした。そして美味しかった~~~
自分でつくると好きな味でできるのでいいですね。
買うと甘過ぎとか・・・ナッツが載った方がいいとか・・・あるので~

2012-02-11 16.52.46


そして息子はポップコーンをつくってました。
このやりかたのポップコーンは初めて初体験でした。
いつもはお鍋でつくっていたので・・・

どちらも美味しく土曜の午後のひととき楽しい時間をすごせました

2012-02-11 14.50.02


2012.02.10 感謝!!
去年3月の東北大震災の際、私の大好きな台湾は沢山の支援をしてくれました。
とても親日家の多い国で台湾も地震が多いです。
そのときの台湾の方の多くが前に台湾で地震があったとき日本はすぐに援助に来てくれた。
そのお返しだと彼等は言います。
そんな優しい台湾の方々が私は大好きです。
海外に行くことがあればまずは台湾に行ってお礼をしたいとおもいます。


そんな台湾にお礼をと素敵な動画をつくってくれたかたがいたようで・・・
音楽とマッチして素敵です。
でも見ていると涙がでてしまいます。
二度と今回の様な大震災が起こらないことを願いますが、天災は避けることが出来ません。
これから日本がそして東北が一日も早く復興する事を願うばかりです。

台湾の方からの応援メッセージ



日本からのお礼のメッセージ



そしてお友達の誘いで参加した企画です。

やっと出来ました。
ファーのマフラーです。
前に作ったときは途中に輪を作って通す様にしたのですが、
今回はどんな巻き方も出来るようにまっすぐ編みました。
長さもちょっと長めにしてみました。

思った以上にふわふわで気持いいです。
以前に作ったのより更に気持良くて でした。

なんかのんびり編んでいるせいか時間がかかります。
やりたい事も多くて、編み物に多くの時間を使えないというのもあるのですが・・・
のんびりしすぎですね。

2012-02-07 22.29.49

使用糸  Skiprimo Glace  80g
2012.02.03 節分
今日は節分ですね。
私は生まれも育ちも千葉県!!
結婚して大阪にずっと住んでいました。
そして去年の一昨年千葉に戻ってきました。

結婚前は節分には豆まきだけでしたが、
大阪では恵方巻きなる物が・・・
最初は何のことだかわからず????でした。
由来はいろんな説があるようですが、
別称「丸かぶり」といい、「丸かぶり」という言葉から
商売繁盛家内安全を願うものではなかったとも言われる事らしいです。

そして今ではわが家でも恵方巻きを食べています。
スーパーなどでは沢山の種類の恵方巻きを売っていますが、
去年・そして今年は娘が作ってくれました。
美味しかったです。

今はこんな便利な物があるんですね。
恵方巻きセットという物です。
卵焼き・甘エビ・トロが入っていました。

2012-02-03 18.28.49

出来ました~~
さあ~丸かじり~~今年は北北西の方角ですね。

2012-02-03 20.03.22

2012.02.03 ワンピース
さて次は何を編もうかなあ~~
先日用事があり出かけたときにいつもいくお店で毛糸のバーゲンをやっていました。
気に入った毛糸があり買ってきました。

2012-02-03 07.55.31

ふわふわで気持いいです。
マフラーでも編もうと思ったら針がない

針を買いにいったのですが・・お店にもなくネットで買いました。
しかしまだ来ないので編めない~~
編みかけのポンチョもあるけど、なんとなく編む気になれなくて・・・
今年の冬の内にはできそうないので来年までに出来たら良いわ~~なんてノンビリしている私!!
どこまでお気楽さんなのでしょうか!!

と言う事でずっと昔結婚する頃に母が編んでくれたワンピース!!
だいぶ身体は丸くなってきたけどどうにかまだ着れます

2012-01-26 20.51.33

拡大するとこんな感じ~~

2012-01-26 20.51.48


いつかこんな大作作ってみたいな!!

ずっと昔からアラン模様や編み込みが好きで作りたいと思いながら未だに出来ずにいます。
これらの物を今年は一つでも挑戦してみたいなあ~~
のんびりマイペースで・・・何年かかるかわからないけど!!




