2012.03.30 原型
今日は風が強いですね。
皆さんの所はいかがですか
でも暖かいですね

もそろそろ見頃になる頃でしょうか

エプロンを作ってからちょっと洋裁をちょこちょこしようかと思い、
昨日は原型をつくりました。

ちょっとお腹周りがだいぶ太くなりました。
着る物がだいぶ変わってしまって着れない物もでてきました。
これから着るスカートも入らないかもしれないって事でまずはスカートをつくろうかと思ってます。
そこでまずは原型をつくりました。


以前つくったのはだいぶ前、作り方もだいぶ変わりました。
洋裁は毎年ちょこちょこしていたのですが、原型を使わず本に付いている型紙や囲みの型紙をつかってました。
でも身体にどうもあわなくて、やっぱり原点にもどり原型を修正して作るほうが良いみたいなので、
今回は原型をつくってから作ることにしました。

こちら身頃

3012-03-30-01.jpg

こちらスカート

3012-03-30-02.jpg

所どころ穴が開いているところはダーツの所です。
本来はきるのですが・・・
原型を修正するので、何回もつかうと着れてしまうので必要な所だけ切りあとは残したままにしました。
どんなスカートを作るかはまだ考え中です。
格好いいスカートができるといいのですが・・・
自分の身体にあったスカートができると嬉しいんですが
でも世界でたった一つの自分のすかーとが出来たらいいなあ~~っておもってます

スカートを作る前にちょっとだけ手慣らしに・・・
簡単なバックを作ってます。
まだ途中ですが・・・

3012-03-30-03.jpg

裏にピンクの裏を貼ってみようかとおもってます。
普段のお買い物に使おうかとおもってます。

なわけで編み物も編んでいますが・・・
いままでより編む時間がぐ~っと減りました。
なので余り進んでません。
まあ~そのうち出来るでしょう。
とのんびりしています
セーターの方はまた途中経過をUPしたいと思ってます。

昨日はちょっと編み物をお休みしてエプロンを作りました
実は去年夏にワンピースを二着作りました。
そのときエプロンも作ろうと布地を切ってそのままにしたままのを思いだし続きをつくりました。
実はエプロンの洗い替えがなくなった為なんですが
洋裁をしたあと、急にまた編み物がしたくなり洋裁はお休み状態でした。
なかなか編み物と洋裁を両方は難しいです。
春になるし・・・可愛いブラウスやスカートが作りたくなりました。
そして編み物の合間を見て洋裁も出来たらいいなあ~と思います

前から見るとこんな感じです。

2012-03-25-02.jpg

後ろからだ見るとこんな感じ

2012-03-25-03.jpg


昨日散歩に出かけたら可愛い土筆を見つけました。
いつまでも寒いとおもっていたのに春はもうそこまで来ていたんですね

2012-03-25-01.jpg

2012.03.23 途中経過 ♪
のんびり編んでいるセーターですが、やっと後ろ身頃編み上がりました。
時間がかかりました。
編み直したり、間違えたりといろいろありましたがどうにか後ろ見頃できました。
思った以上に模様があるため、に夢中になると間違える事も多くて

次は前身頃です。
またまたノンビリ編むと思います。
出来たら夏になりそうですが
まあそれも良いでしょうって事で・・・・

セーターを編んだのは久し振りだったので手際も悪くゆっくりになりました。
編みながらここはこうだったかななんて感じでしたので・・・

いつも覗いてくださってありがとうございます~~
また出来た頃のぞいて下さったら嬉しいです



2012-03-23.jpg
2012.03.23 運動 ♪
だんだんと動くことが少なくなっている毎日です。
そのため体重も増加中

散歩も時々はしていますが、なかなか出来ません。
やりたいことが多すぎて・・・・・
編み物さえ出来ないことも多い毎日を過ごしています。
でも健康の為運動をしないと思い万歩計を買いました。


2012-03-13-05.jpg

とっても小さくて可愛いサイズです。
一番ぐうたらなお散歩もお買い物もしないで家から出ないとだいたい2000歩前後ぐらい。
先日の自由が丘の時は2万歩にあと少しまでいきました。
そして昨日はお散歩がてら歩いて10分ぐらいの所のショッピングセンターに行ったら9000歩ぐらい。
よく言われる1万歩って毎日はなかなかむずかしいですね。
意識して歩くようにしたいものです。

2012.03.22 ベニス?
この週末わが家は連休でした。
子ども達は春休み~~旦那さんも時々ある日直の代休を貰い休みに・・・
なんと言うことか4連休でした。
これといった出かける事もなく過ごしてました。
そして昨日は友だちに誘われ・・・自由が丘に行ってきました。
昔友だちが自由が丘の近くに住んでいたので○○年前は時々行ってましたが・・・
それ以来行くこともなく変わってしまった街にビックリ


2012-03-21-01.jpg

こんなおしゃれなお店がありました。
さすが私が住んでいる街とは違いますね~~

2012-03-21-02.jpg

こんな可愛いお店も・・・
ここはいろんな物を置いてあるお店でした。
この赤いバスやお家の形の物は書類や本を入れられるようになっていました。
他のお店にも同じのがありました。
自由が丘では流行っているのかしら・・・

2012-03-21-08.jpg


そして和雑貨のお店に・・・こんな可愛い兔さんがいました。
ここのお店私の大好きな猫の物が沢山ありました。


2012-03-21-12 Jerryが触った兔

そこで買ってきたネコグッズ~~
ストラップと箸置き!!
箸置きの方は裏にピンを留めればアクセサリーにもなるようです。


2012-03-21-24.jpg

とってもなつかしく可愛い紙風船~~
春らしいものや苺そしてネコさんのも可愛いですね。
思わず買ってしまいました。

2012-03-21-25.jpg

そして自由が丘の素敵な所にもいきました。
「自由が丘のベネチア」と呼ばれる「La Vita(ラ・ヴィータ)」です。
この一角だけベニスを思わせる所でした。

ここの中だけ他とは違う雰囲気が漂っていました。
都会の真ん中にあるのに、異国情緒が溢れて都会の喧騒を忘れて、のんびりとできるように思いました。


2012-03-21-13.jpg

2012-03-21-14.jpg

2012-03-21-15.jpg

2012-03-21-21.jpg

2012-03-21-23_20120322085014.jpg

とっても天気も良くノンビリした気持の良い一日を過ごしてきました。
連休そして遊んでばかりで編み物がはかどってませんが・・・
まあ~いいか!
いいのか悪いのか気にしない性格なもので・・・・
いつ出来るやら・・・・
また出来た頃来てくださったら嬉しいです。






2012.03.18 銀座
先週金曜日用事があり、銀座に行ってきました。
その日はユニクロのオープンだったんですね。
で知りました。
まえから新装オープンは知ってはいたのですが、この日だとは知りませんでした。
確かにこの日の銀座!!
人が多かったです。

ちょっと撮り方がへたですが・・・
大きなビルになってました。
前あった場所よりちょっと新橋よりでした、
入ったのが12時頃まだまだ沢山の人で入場制限してました。

2012-03-16 12.09.48

道で広告をいただきました。
銀座限定のもあるようで・・・
また違う日に行って見たいと思います。

IMG_0053.jpg


実はこの日実家の母と姉にケーキを持っていこうかと銀座に行きました。
以前から母に食べて欲しかったので・・・
母は車イスなので食べに行くことは無理でした。
昔からケーキやおやつを作ってくれていた母でしたので
ケーキは今でも好きなので、
持っていったはこちら
”キルフェボン”の白苺のケーキでした。
白苺のケーキこのところ時々見かけますがめずらしかったので買いました
お値段も他のケーキに比べてちょっとお高いです。

IMG_0050.jpg

そしてもう一つ3月になったので私の好きな桜餅がそろそろ出ている頃だとおもい、
毎年食べている”あけぼの”の桜餅も買いました。
これも実家に持っていきました。
亡くなった父が好きだったので仏様に供えて貰おうと思って・・・


IMG_0051.jpg

そして実家により母・姉とお喋りをして帰宅しました。
母も元気で安心しました。
先日の地震も大丈夫だったようで~~よかったです。

実家にかえると思うこと・・・
小さい頃住み慣れた街ってやっぱり良いですね~~
今住んでいる所と比べると駅からは遠くバスにのらないと行けなかったり・・・
そして何十年経っても変わらない場所もあったりがらっと変わってしまったところもありますが、
やっぱり長い事住んでいた所は良いですね~~心が落ち着きます。
2012.03.14 途中経過 ♪
セーターの途中経過です。
やり直しや忙しくて編み時間がなかったり・・・いろいろありましたが
やっと此処まで来ました。でもまだ後ろ身頃だけですが~~

先は長い!!本当なら本の通りに編んだら早いのでしょうが・・・
洋裁もそうですが・・・自分の身体に合わない気がして、
型紙を作り自分のサイズに合わせながら編んでます。
特に洋裁は囲みの型紙だとどこかが合わないので原型からいろいろ替えてつくっているんです。
このセーター袖のくりは本の減らし目と幾分違ってきました。
さあ~着れる頃までにできるといいんですが・・・
まあ来年着ても良いのでゆっくり頑張ります~~
焦ると失敗の元ですので~~なんて言い訳しときます。

IMG_0048.jpg

そして今日はホワイトデーですね、
先日のJerryのイベントもテーマはホワイトデーでした。
彼との素敵なイベントに参加できて満足でしたが・・・
日曜日に旦那さんがホワイトデーのプレゼントを買ってくれました。
年をとり体型がかわり着る物にいろいろ悩む毎日です。
昔ならそんな事考えずになんでも着れたのに・・・
でも今は太い所をいかにカバーできる着方を考えています。

そんな時ふとみた本にアクセサリーを活用することが出てきました。
短い可愛いネックレスはもっていたのですが、
長めのはなかったので買って貰いました。
2つ気に入りどちらか決められずにいたら2ついいよ!!
って言ってくれたので2つ買って貰いました。
ありがとう~~パパ!!!

IMG_0041.jpg

わが家の朝食はいつもです。
今は子ども達は春休み!!
なので遅めの朝食ですが・・・・
学校がある日は息子だけを食べて行きます。

そして今朝、いつもの様に子ども達と朝食を食べていたときです。
普段娘は起きるのが遅くだいたいがブランチをたべるのですが、
今朝は早く起きて来ました。
そしてゆで卵の殻を剥いていました。
そしたら殻が繋がって向いていたんです。

こんな風に・・・・
私は卵の殻を剥くのがへたなのでこういうむき方は出来ないと思います。
息子もこれを見て笑っていました。
間ア~上手いこと繋がりました。


IMG_0046.jpg

そしてもう一つ~~
去年の暮れにヒヤシンスの水栽培を買ってきました。
リビングに置いてましたがやっと出てきました。
買ったときは昔なつかしく買いました。
小学校の頃よく育てました。
綺麗な花が咲くといいなあ~~

IMG_0035.jpg

早いもので東日本大震災から明日で一年!!
長いようで短かった一年でした。
ここ数日TVでも特集で放送していますね。
あの時の記憶が戻って胸が痛くなります。

家族を失い、仕事も失った人達の前向きな姿に感動しました。
小さい子ども達の心の傷は深いはずなのに・・・・
それでも頑張っている姿にこっちの方が励まされたり。
現実は厳しくまだまだ復興には遠いです。
沢山のがれきの処理も・・・問題は山積みです。

あの日を境にいろんなことが変わってしまいました。
被災された方の心が一にも早く良くなることをそして住んでいたふるさとの街が、
元のように戻る日が少しでも早く来る事を願います。



そして私の大好きな台湾から沢山の援助の手がさしのべられました。
私達日本人は台湾のみなさんからの善意忘れません。
本当にありがとう~~





世界の人はどうみたのかな?震災を・・・




日本人でよかったとあらためて感じました。



世界の皆さん本当に沢山の愛をありがとう~~~


お知らせ
あまりに編み物の更新がゆったりなものでタイトルかえました。
これからもよろしくおねがいします。
2012.03.08 アドレナリン
昨日お医者さんに行ってきました。
数年前に健康診断に行ったとき血圧が凄く高く、
それ以来月に一度薬をもらいに行ってます。
昨日は月に一度のその日でした。

IMG_0037.jpg


なんと4種類も飲んでます。
でも日常生活で血圧が高なあ~って感じたことはあまりありません。
父も血圧が高かったのでその影響もあるのでしょう。

ところが昨日お医者さんで計った血圧がとても考えられないほど低かったのです。
先週大好きな彼を迎えに行ったとき、いつも仲良くしてもらっている彼のファンの友だちから
「大好きな彼に会うときは薬は飲まなくても大丈夫よ!」って
言われて・・そんなことあるか!っておもっていたのです。
その友だち曰アドレナリンがでるから大丈夫なのよ!!って・・・
そういうものかなあ~って思い聞いていたのですが、
お医者さんで計った血圧の数値を聞いてびっくり!!
当たっているのかもと・・・
そして今朝計ってみたらまたまた低い!!
ここのところ朝はバタバタしていて計れなかったんです。
アドレナリンがでると身体には良いのかもとあたらめて感じました。

そしてまだ大好きな彼は日本にいるようです。
彼がいてくれればアドレナリンが出て血圧も低いままかな?
そうだといいなあ~~

私のブログを読んでくれている友だち(昔からの)から彼ってだれ?
って聞かれるので名前ださないつもりでしたが・・・・言っちゃいます。
でも彼の名前をだすと時に彼の事で暴走しそうなので、
誰か危なく暴走しそうになったらSTOPかけてくださいね。
お願いします。

U6697P28T3D3572145F329DT20120305073224.jpg

大好きな彼はこの人です。知らない方も多いとおもうので名前だけでも
台湾の俳優ジェリ-・イェンです。
これは先日行ったファンミのときの彼です。
このときは髭がちょっとありました。
夜の部には髭がなくなってましたよ。
どうでしょうか?
また是非訪問してくださるみなさんの感想聞かせてくださいね。
いいんじゃない!どこがいいの?でもなんでもですので~~~
去年ホームセンターでたまたま見つけた可愛い苺の苗が・・・
遂に実がなり赤くなりました。
大きさはおおきくないけれど、可愛い苺ができました。
まだ2こだけ・・・わが家は4人家族なのでどうか4個出来ますように・・・・
ガーデニングは得意でないんですが・・・・
観葉植物なら出来るだろうと数個育ててます。
観葉植物はベランダにおいてますが・・
苺ちゃんだけはリビングの陽の当たる所にいます。
さあ全部で幾つできるかな?
楽しみです




IMG_0021_20120307221729.jpg
2012.03.06 週末-2
日曜日・・
その方のファンミーティングがありました。
大阪から友だちも来て久し振り友だちに会えました。
とっても楽しい一日でした。
大好きな彼に2年振りに会えたし、彼をとおして知り合えた友だちとも会えたので・・・

始まる前の会場

IMG_0023-1_20120306114021.jpg


イベントがおわって友だちと焼き肉を食べに行きました。
美味しかった~~^そして楽しい話しいっぱいできました。

そして昨日~~
雨が降り寒かったですね。

雨の中友だちが大阪に帰る前にちょっとだけ丸の内に行きました。
ビルの中にあって回りとはちょっと違った雰囲気がありますね。
ちょっとレトロな感じも・・・
ここは三菱一号館美術館もありますね。
前に夏の暑い時いったのですが・・・ここだけはひんやりしてとっても居心地がよかったです。
でも今回は雨がふりせっかく大阪の友だちを連れて行ったのに残念でした。

まずは丸の内ブリックスクエア

IMG_0027.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg

そのあと・・・
タニタ食堂に行きました。

IMG_0032.jpg

私は週替わりのランチを・・・
かなりさっぱりしていました。
若い方だとちょっと物足らない感じがしました。
でも美味しかったです。

そして友だちを東京駅まで送り再会を近いさよならしました。
次もまた彼と会うとき会えるかな?
そのまえにも会いたいですが・・・
やはり遠いとなかなか会えませんね。
忙しい週末でしたが感動で胸一杯になりました。
彼から嬉しいラブレターももらえました。
感動でウルウルしました。
一生懸命日本語でラブレターを読んでくれました。
その姿に更に感動しました。
誰だかわかった方もいらっしゃるかしら・・・


友だちから素敵なをいただきました。


IMG_0033.jpg

本当にみんなありがとう~~~
これからも彼から貰った大きなを心に刻んで編み物に頑張りたいと思います。
と言う事でここ数日編み物が出来なかったので今日はゆっくり編み物でもしたいと思います。

2012.03.06 週末-1
やっと~~忙しい毎日に一息つけそうです。
先週金曜日から毎日のように忙しく飛び回っていました。
金曜日は羽田空港までお迎えに行きました。
誰の?って・・・フフフ
凄い格好いいかたです。
そのあとファン友だちとランチをして喋って・・・
帰ったら夜の9時でした。
ということで編み物が出来なかった

このブログをはじめようと思ったとき編み物が大好きで自分の編んだ物、
そして毎日の出来事を残しておきたいと思いはじめました。
じつはひっそりとある俳優さんのファンでもあります。(海外の方です)
イケメンで真面目・・芸能人なのに芸能人らしくなくとっても倹約家な方です。

でもここで名前をだすとブログをはじめたときの思いとは違う方向へいきそうなので
名前は出さないことにします。彼の事ばかり書いて暴走してしまいそうなので・・・
これからも時々その方の事が出るかもしれませんが名前だけは出さないようにしておきます。
もし読んでわかってもああ~あのひとねって思ってくれたらいいかなあ~っておもってます。
ファンの友だちも来てくれているので、たぶんいえ絶対話題にふれる事はあるとおもいます。
編み物と同じで彼へのが一杯なので~~~
どうぞよろしくおねがいします。

そして翌日・・・ひな祭りですね。
この日はちゃんと家で主婦してました。
そして編み物も出来ました。

ちらし寿司も作りました。
お休みの日だったので息子も手伝ってくれました。
このごろは休みの日は娘・息子が夕食をてつだってくれるんです~~
楽してます。

これがわが家のちらし寿司・・・
思ったより綺麗にできました。


IMG_0022_20120306110226.jpg



