2012.04.24 5月
気がつけばもうすぐ5月~~
ここ数年何もしてなかった5月の端午の節句
小さく産まれた息子が何ごともなく大きくなればと願ったものです。
その息子も願い通りに大きな怪我も病気もなく、今や21才になりました。
そしてその息子が幼稚園に通っていた頃作ったタペストリー
タペストリーと言えるのかしら・・・

2012-04-23-01.jpg

大きくするとこんな感じです。

2012-04-23-02.jpg

鯉の部分がちょっともこっとしてます。
確か綿をちょっと入れたようにおもいます。
菖蒲や子どもの所は印刷されてます。

大きな物は飾れないのでこれで我慢して貰ってます。
まあ~~母が作ったものって事でにしてね

もうずいぶん前に作ったのにほとんど替わってのは良かったです。
昨日洋裁をするのに布地を捜しに行きました。
なかなか良いのが無くて・・・
また来週違う所に捜しに行くことにしました。

出かけたついでにロフトに寄りました。
そこでちょっと変わったおもしろグッズを買いました。

これご存じですか?
先日でもやっていたのですが・・・
節電グッズ!!
冷蔵庫の中に入れると声がします。
長い事冷蔵庫を開けないようにするためにということですが
喋る言葉によっては逆効果の事もありそうです。
種類は他にもあるようです。
他の物がどんなしゃべり方をするのかはわかりませんが、
家のペンギンくんは・・・・
Hello・なに?・どうした?・何捜してるの?・まだ・・・といろいろ言ってますよ!!
その言葉によっては笑ってしまうこともあります。
息子が冷蔵庫を開けるたびにいろいろ言うのでうるさいなあ~~と言ってました。
効果があるといいのですが・・・

2012-04-19-01.jpg


次はこれ!!
ケラケラ笑うキティちゃんです。
娘が見るなり可愛くて即買いました。
テーブルの上におくと回りながらケラケラ笑い目が回ると最後に一言いいます。
可愛いです

2012-04-19-02.jpg

最後はこれ!!
ちょっと変わったジグソーパズルです。
円形をしている月のパズル
簡単に作るには裏に番号が書いてあるのでその順番に繋げていけばいいのですが・・
旦那さんが帰ってきて早速挑戦していました。
旦那さんは裏を見ずに付いていた写真を元に作ってました。
昨日はここまでで終わり・・・続きは今日帰ってから作るようです。

2012-04-19-03.jpg

2012-04-19-04.jpg

普段はなかなか見つけることができませんがゆっくりお店の中をみると面白いグッズがいろいろありますね。
また機会があったら捜してみたいです。







更新がだいぶ空いてしまいました。
先日から編んでいたセータ!!
後ろ身頃をの方の部分を編んでいたときあれ
両側の縄編みの数が違う事に気がついてしまいました。
気がつかなかったらよかったのに・・・・と
でも気がついてしまったらやりなおしたいと思ってしまって
編み直す事にしました。
数日気分もで編み物をちょっとお休み~~
外に気分転換に出かけたり、洋裁をしたりしていました。
そのとき洋裁の原型のチェックをする作業をしました。
この前作った型紙ですが・・・

この型紙原型と言って洋服を作る元になる型紙です。
この型紙を元に作りたいデザインの形になるように
型紙を展開して作りたいデザインの型紙をつくるのですが・・・
まずはこの原型が自分の身体に合うか確かめる為に
シーチングという布地を使い原型があうかどうかのチェックをしました。
色が白地なのでちょっと見にくいですね。

結果はぴったりでした。

2012-04-14-01.jpg

そして大丈夫とわかったのでこれから作りたい形の型紙を作り洋服作成します。
そのため近くの布地屋さんに布地を見に行ったりしてました。

そしてここすうじつ気を取り直して編み直しもはじめました。
まだここまでしか進んでませんが・・・
春になってしまったけど来年着るつもりで編み続けます。
どうもを見ながら編むことが多いので間違うんですよね。
でもやっぱり見てしまうし・・・
気をつけながらゆっくり編みます。

2012-04-14-04.jpg


そんな中昨日、友だちと久し振りにランチに行きました。
韓国料理のお店で・・・
とても美味しかったです。
全部写真に撮るのをわすれてこれだけしか撮ってなかった


2012-04-14-02.jpg

ランチのあと時間もあったのでお茶に行きました。
これシフォンケーキセットのケーキ
こちも美味しかったです。

太りそうだと思いながら頼んでしまいました。

2012-04-14-03.jpg

凹んだり出かけたりそして友だちと美味しい物を食べたりと忙しい一週間でした
2012.04.08 お花見♪
今日はお天気もよく気持の良い一日でした。
桜も満開になったので近くの公園まで散歩がてらお花見に行きました。

2012-04-08-01.jpg

桜も綺麗に咲いていました。
ここの公園には毎年桜を見に行くのですが
今年は桜の他にも沢山綺麗なお花が咲いていました。


2012-04-08-04.jpg

こぶし
2012-04-08-05.jpg

こっちは木蓮
2012-04-08-06.jpg

水仙
IMG_0122.jpg

菜の花
2012-04-08-09.jpg

パンジー
2012-04-08-08.jpg

チューリップ
2012-04-08-10.jpg

写真の取り方がへたですがお許しを・・・・
でも一日でこんなに沢山綺麗なお花を見たのは久し振りでした。
とっても広い公園で、毎年桜を行ってもこんなに沢山のお花が一度に見れることはないかもしれません。
去年は夜桜を見に行き、ライトアップして昼みる桜とは違って綺麗でした。
お花たちを見ていると心がとっても癒されて良いですね。

そして今日の夕食は・・・・
旦那さん一年ほど前まで海外出張が多く、航空会社のマイレージのポイントがたまっていました。
その期限が3月末ということでそのマイレージで素敵な物を頼んでくれました。
頼んでいたディナーセットが昨日届いたので今日の夕食に頂きました。
エスカルゴ・ムール貝・フォアグラ・そしてパフペストリーという
パイ生地の中に貝柱や白ワイン・チーズ・ホワイトソースで味付けしたものを
オーブンで焼いた物などのセットでした。

2012-04-08-16.jpg

思ったより量も多く、美味しかったです
エスカルゴやフォアグラなんて初めてたべました。
思っていたより美味しくて満足でした。





2012.04.04 バッグ♪
先日作りかけていたトートバッグできました。
自分ではちょっと納得出来る出来ではないのですが・・・
まあこれくらいで我慢しておきます。
今回はミシンを新しくしたのでそのミシンの試しにという意味合いもあったので
まあ良いでしょう~~
思ったより大きくて沢山入りそうで
近くのお買い物に良いかも


2012-04-04.jpg

新しく買ったミシン!!
前のミシンは足のコントローラーも付いてないし、縫い目の長さ調整もない!!
臨時に買ったミシンでした。
8年近く使ったので新しくしました
なかなか使いやすかったです。

2012-04-02.jpg


パッチワークなんかも出来るみたいです。
まあ使わないとおもいますが・・・

年をとると針に糸を通すのがまた大変!!
でも今のミシンはその辺はちゃんと簡単に通る様にできていて助かります。
最初このミシンを見たとき使いやすそうだしいいなあ~って思ってました。
縫い目の調節も足のコントローラーも付いていました。
でもちょっと高くてあきらめていました。
先日ちょっと入ったお店に7万(この値段でも4割引きぐらい)で売っていて、
それでも7万!!!
ちょっと安かったら~って考えていました。
先日たまたまネットで3万で売っているのを見かけて、即決定してしまいました
そろそろ春・夏の洋服を少し作りたいとおもっています。
新しいミシンも買ったことなので


また出来たらアップしますね。

ちょっと今は洋裁に傾いていて、編み物がおろそかになってますが
少しずつは進んでいます。
またアップ出来るようになったらアップします。
でも洋裁と編み物両方適度に進めるのは難しいですね。

追記!!
ミシンの写真が上手くアップ出来ていなかったようです。
写真アップしました。





2012.04.01 来年は!!
今日はエイプリルフールですね、
台湾では愚人節というそうです

話しは変わりますが、冬の寒いときいつも来ているカーディガン!!
結婚してからずっと来てました。
結婚するとき母が編んでくれたカーディガンです。
先日そのカーディガンの袖口がほつれてしまいました
暖かくなり、もう着なくなりました。
いつもなら綺麗に洗いしまうのですが・・・・
今年は一度ほどいて綺麗に洗っておこうかとおもってます。
そしてもう一度編み直そうかと思っています。
母と同じ物はできないかもしれないですが、
似たようなカーディガンが出来たらいいなあ~とおもってます
来年の冬までに出来るように編みたいなあ~~~

そう言えば昔母が毛糸をほどき綺麗に洗って、庭に干していました。
そして違う物を編んでいたのをちょっと思い出しました。
その頃はそこまでするのかと思ってましたが、愛着のある毛糸だとやっぱりしたくなりますね。
今年の冬にUP出来るように頑張りますね。


2012-04-01-1.jpg


ほつれた袖口

2012-04-01-2.jpg

