2012.05.22 モチーフ
セーターの途中経過ですが・・・
後ろ身頃はできました。
何年ぶりにセーターを編んだので感覚がなかなか戻らず
かなり時間がかかってしまいました。
一つ編み終わり感覚もだいぶもどりました。
前身頃はもう少しスピードアップできると思います

2012-05-22-001.jpg

めずらしく編み方も複雑だったと言い訳したりして・・・


ちょっとモチーフを編みたくなり、昨日編みました。
すかし編みにしてみました。

2012-05-22-002.jpg

2012-05-22-003.jpg

冬の残っていた糸で編んだのでちょっと暑苦しいですが・・・
大きさも小さいのでアッと言う間に編めました。
この二枚で一玉で余る位でした。

このままコースターや花瓶の下でもですが・・・
二枚を重ねて小さなスクエアポーチにしてみました

ちょっといびつな所もありますが・・
棒編みでのモチーフは初めて編みました。
小さいのですぐ編めていいですね




2012-05-22-004.jpg



2012-05-22-005.jpg

中にピンクの色の裏を付けてます。
表にはボタンを付け鎖編みでループを付けました

すぐに編める小物って良いですね







2012.05.19 ミシンワゴン
前から欲しいと思っていた洋裁用のワゴン
やっと見つけました。
そして即購入決定!!
そして昨日きました。

2012-05-16-05.jpg

開くと・・・

2012-05-16-04.jpg

下にミシンがはいり、上にも糸や小物がはいります。
洋裁って思っている以上に小物が多いですよね。
だからとっても便利

前はミシンをかけるとき、洋裁の道具を一緒に持ってきてそれからミシンをかけるという作業でしたが
これならこのワゴンに全部道具がはいっているのでもってくる手間が省けて良い感じです。

さあ~夏に向けてまた洋裁もはじめます。

去年作ったワンピースはこちら
今年はどんなデザインを作ろうかな
去年は囲み図案の型紙でつくったので身体にぴったり出来ませんでした
今年は原型から作って身体にあったワンピースをつくりたいと思います。

2012-05-16-01.jpg

2012-05-16-02.jpg


2012.05.14 刺しゅう
以前からUPしようとおもっていんですが・・・
なかなかUPするタイミングがなくて遅くなりました。
先日いろいろ片づけをしていたら昔の物がでてきました。
これは高校の時夏休みの宿題の一つに作った化粧ケープ

2012-04-24-01.jpg


アップするとこんな感じです。2012-04-24-05.jpg

思ってたより上手くできたと自分では思った記憶が・・・
そして結婚して間もない頃作った鏡カバー

2012-04-24-03.jpg


アップすると・・・
2012-04-24-04.jpg
こちらはこのころ刺しゅうをならってた事もあり、凝った刺し方になってます。
昔のほうが忙しいのにいろいろ作っていたなあ~って感じです。
この頃は怠けてあまり作ってません。
今年はちょと頑張ろうかなって思います。

2012.05.13 母の日♪
今日は母の日ですね。
いかがお過ごしでしたか?
私は・・・夕食に焼き肉を食べに行ってきました。
というのも先日そのお店からはがきが届き
大感謝祭
の文字に惹かれ、母の日という事もあり家族でいってきました。

こちら厳選三点盛りです。
ここのお店お肉はA5ランクというお店なのでとてもお肉が柔らかく美味しいです。

2012-05-13-03.jpg


2012-05-13-04.jpg

お肉の他にもサラダにスープにそして最後は冷麺をたべました。
たべるのに夢中で撮るのをわすれました。

美味しいお肉を沢山食べて満足
会計のあと、抽選がありました。
ハズレなしということでしたが。2等・4等・5等があたりました。

IMG_0212.jpg

次に行くとき使えるといいな

こういう平凡な毎日だけどとっても幸せな時間を過ごせました。
家族にも感謝ですが、今日は母の日でもあるので
やっぱり母には感謝したいですね。
そしていつまでも元気に長生きしてほしいです。


行く途中で見つけたツツジ
綺麗ですね。

2012-05-13-01.jpg

先日は手の痛みにご心配のコメントありがとうございました。
だいぶよくなり、痛みもなくなりました。
明日からはまた編み物できそうです
ノンビリやの自分らしいペースでこれからも大好きな編み物や洋裁が出来たらとおもいます。
先日ちょっと手を痛めて今編み物お休み中です
たいしたことはないのですが・・・
ちょっと痛みがあるので。
どうしたの?って聞かないでください。
私昔から・・・ドジで天然ボケなものでとんでもないことを時々する人なのです。
そんなドジをしてしまいました・・・と言う事で編み物進んでません
先日旅行の用意をしていたらなんと昔高校時代に作ったものがでてきました。
旅行に行くとき肌着を入れるものです。
高校の修学旅行に行く前につくりました。

2012-04-26-07.jpg

開いた所~


2012-04-26-08.jpg

昔はこんな物もつくったなあ~って懐かしい作品です。
上手にはできてませんが・・・

実はこの頃は編み物をずっと編んでなくて洋裁ばかりしてました。
子どもが小さい頃はほとんど自分でつくってました。
でも最近は安い服も沢山買えるようになりだんだん洋裁をする回数もへりました。

それでも子どもがおおきくなっても洋裁は時々していたのですが。。。
編み物はほとんどしてなかったです。
所が去年ぐらいからなかなか自分のサイズに合う洋服がなく
また気に入るようなデザインがない
やっぱりつくらないとって思うようになりました。
セーターも値段の割に気に入る物がなく、
まただんだん編みたいって気持が強くなり編み始めました。
そして今はセーターと格闘中~~
所が何年も編んでなくて思うように進めません。
もうすぐ夏が来るというのに・・・まだ冬物編んでいるし・・・
しかしあまり気にしない性格なのでまあいいかと・・・・

過去の作品をみるとまたやる気がでてきます。
さあまた素敵な物作ろうって~~おもいますね。
夏に向かうしまたワンピースでも作れたらいいな

まあ自分らしくのんびりゆったり毎日を大事に過ごしたいっておもいます。
でも編み物も洋裁も作っているときはとっても楽しくて最高です。

だいぶ前の事になりますが・・・

いつも覗かせていただいているブロガーさんのところに、

被災仮設住まいからのお願いのお話が載っていました。



被災仮設住まいからのお願いです。

被災仮設住まいで過ごす人の作ったお土産を買ってください。




宮城県の被災者のために立ち上がった石川仁徳和尚のお話です。

私も何かお手伝いが出来ないかと思い、
本当に少し気持だけですが、寄付してみました。

そうしたら、こんなすてきなものが、届きました。
可愛いシジミのストラップ!!
ひとつ500円。
一つ一つ大変な作業だったことでしょうね。

2012-04-26-01.jpg

そして裏には一つづつ、筆文字で言葉が書いてあります。
涙がでそうになりました。

2012-04-26-02.jpg

2012-04-26-03.jpg

2012-04-26-04.jpg

2012-04-26-05.jpg

そして和尚さんからも手書きのお礼状も届きました。

2012-04-26-06.jpg

他にも小さなワラジのお守りは1000円、

折り紙に仮設に入ってる被災者の有難うのメッセージを書きた入れものが500 円です。


じつは高校時代のお友達がいま福島にいます。
今年の年賀状に今年は息子さんが高校受験、
仮設住宅で頑張って受験勉強をしていると書かれていました。
高校時代とても仲良くしてくれた友だちです。
なんか人ごとに思えないこの震災です。
きっとその息子さんも今はりっぱな高校生になられたことでしょう。

大変な、額ではないですが・・・
少しでもお役に立てれば良いなあ~!と思います。
そして一日も早い復興を願っています。

そして ブログに載せてくれたブロガーさんに感謝したいです。
お知らせありがとうございます。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか
わが家は28日から30日まで大阪に行ってきました。
大阪には2年ほど前まで住んでいた所、
私は千葉生まれ千葉育ちです、結婚の時大阪に行きました。
それ以来ずっと大阪にいました。
そして旦那さんの会社の転勤で運よく千葉にもどってきました。
そして今は義父と義母が住んでいます。
今回はその義父と義母に会いに行ってきました。
一緒に食事をし、少しお話をしたりして過ごしました。
子ども達は2年振りの再会でしたが、あまり会話もなくただおじいさん、おばあさん
に元気な姿をみせただけでしたが・・・まあそれでも
だったようです。おじいさんやおばあさんは嬉しそうな表情でした


東京駅に行く途中電車の中から見えたスカイツリー

2012-04-28-03_20120502095457.jpg

大阪滞在に友だちと少しだけ会う時間があり、ランチを一緒にたべました。
久し振りに会った友だちだったのでとても楽しい時間でした。
また次会える日が楽しみです。

この日はオムライスをたべました。
ウニ入りのオムライスです。

2012-04-29.jpg

JR大阪に行く途中に見たバス
大阪らしい

2012-04-30-01.jpg

大阪にはラッピングバスやラッピング電車がとっても多いです。



帰る日の午前中新しくなったJR大阪駅をぶらぶらしてきました。
空港の様に広い空間な駅ビルでした。
伊勢丹や三越・大丸がはいっているビルも並びビックリしました

駅ビルの中ではこんなイベントをやってました
おもしろかったです。
この絵・・・目で見る限りは変な絵なのです。
写真に撮ると綺麗な絵にそしてトリックなので絨毯に載ったり塔の上に載っているような写真がとれるんです。
とても面白く楽しめました。

2012-04-30-02.jpg

2012-04-30-03.jpg


2012-04-30-05.jpg

2012-04-30-04.jpg

2012-04-30-24.jpg

2012-04-30-15.jpg


2012-04-30-09.jpg

2012-04-30-20.jpg

2012-04-30-11.jpg



2012-04-30-12.jpg

久し振りの大阪楽しい時間がすごせました。
次にいくのはまた来年かな?
また来年行ったらもっとかわっているんだろうなあ~~
大阪駅まだ所々で工事していました。
次に行く日を楽しみにしたいとおもいます








