このところ毎日通いで編み物をする時間が夜しかありませんが・・・
夜になると眠くなってしまって、ほとんど編めない日も多くあまり進んでませんが、
やっと一玉終わりました。
50cm位編めました。
まだまだ先は長い135cm編まないといけないので・・・
でも編んでいるときは楽しいから気分もです。

ちょうど一玉終わったところです。
2012-06-28-02.jpg

拡大すると・・・
2012-06-28-03.jpg

なかなか編み物をする時間がとれないですが・・・
それでも毎日コツコツ少しずつですが進めようとおもってます。
急な母の入院で予定が大幅にずれましたが、
早くしあがるといいなあ~~と思ってます
まだセーターも途中ですので・・・
やりたい事一杯なのに時間が足りません
2012.06.29 最近は・・・
このところ毎日通いの私・・・・
午前中は家の家事をそして昼から病院に見舞いに行ってます。
近くを走る私鉄の電車に乗って。
しかし田舎なので電車が20分に1本しかないのでこれがちょと大変
病院近くの駅も普通電車しか止まらないのでまたまた行くのに時間がかかります。

母は・・・27日に手術をしました。3時間の手術でした。
手術室から出てきたら意識もありしっかりしていたのでホッと安心しました。
そして昨日お見舞いに行くと・・・病室にいない。
あれ1時間待っても帰ってこない。
仕方なく看護士さんに聞くと、リハビリに行っていてもうじき帰ってくるというので
待っていたら10分ぐらいで帰ってきました。
昨日手術したのにもうリハビリ
このごろはリハビリも速いと聞いていたけどまさかこんなに速いとは・・・
でも聞いてみると前は動かなかった左足もちゃんと膝から曲げられてるし
床から少しだけど上に上がるようになっててビックリです。
痛みも傷の痛みはあるものの、入院したときの痛みはなくなったようで良かったです。
そして昨日は退院したらみんなでご飯を食べに行きたいという程に元気になってました。


そしてもう一つ・・・
長い事使っていた冷蔵庫がドアを締めても空いているときの警告音が鳴るように鳴ってしまいました。
電気代も上がることだし、急に冷蔵庫がダメになっても困るし・・・
と言う事で新しい冷蔵庫を買いました。
ちょうど10年使いました。
電気代も1/3になるらしく良かった
野菜室と冷凍庫が前のと上下が逆で・・・
まだ慣れないですが使い心地はです。

2012-06-28-01.jpg

まだしばらくは通いがつづきそうですが・・・
頑張ります



2012.06.23 あたり~~
もう土曜日ですね。
ブログ更新しようと思いながらいろいろ忙しく間があいてしまいました。

実は実家の母がイスから立ち上がろうとしたとき転んで骨折してしまいました。
と言う事で毎日病院通いです。
片道40分位ですが・・・
洋裁・編み物をする時間がなかなか取れないのであまり進んでません。

2012-06-23-02.jpg

そんな中、先日広告の抽選にあたりました・・・と言っても
たいした物ではありませんが・・・
オリンピック応援のタオルです。
地域限定商品なので当たったようです
でもこんな物でも嬉しいですね。
このタオルで日本を応援しましょう。
頑張って欲しいですね
特には・・・サッカーファンなので

2012-06-23-01.jpg

そしてもう一つちょっと捜し物があり捜していたら昔の作品がでてきました。
高校の家庭科で作ったろうけつ染めのブックカバーです。
いやあ~~懐かしい作品です。
どこに行ったかな・・・と思っていたらありました

2012-01-05 08.15.10-1


先日から作っていたワンピース先週金曜日に完成しました
本とはちょっと雰囲気違う感じですが・・・
背が小さいので丈が短いせいかも
まあ~でも自分的にはな仕上がりです。


2012-06-16-01.jpg

そして合間を見て編んでいたショールですが・・・

2012-06-16-02.jpg


前よりは進みました。
でも先は長い~~~
洋裁も一段落ついたのでしばらくはショールに専念できそうです
昨日は母の所に行ってきました。
身体が不自由なもので前から片付けをしてほしいと頼まれてたので
その為に行ってきました。
昔から洋裁や編み物をしていた母
いろんなものがでてきました。
結婚前に来ていた服をほどいたもの
作った残りの布も沢山
その中から使えそうな物を貰ってきました。


2012-06-15-02.jpg

さあ~~何を作ろうかな???

そして毛糸ももらってきました

2012-06-15-03.jpg


2012-06-15-05.jpg 

毛糸は沢山はないので小物を作ろうかな

そしてこんな物を見つけました。
母がいうには昔私が編んでいた物らしい・・・
でも記憶にないです。
でもこの頃はまだかぎ編みしていたんだなあ~~って
いまではほとんどしなくなったかぎ編みです。
どうも高校生か大学生のころみたいです。


2012-06-15-04.jpg


そして懐かしい本が見つかりました
年がバレバレですね。
よく見ました、この本!!

2012-06-15-01.jpg

そしてマンガも読みました。

2012-06-15-06.jpg


ドラマにもなって見たなあ
ほのぼのしている世界がとってもすきでした。
また読みたいなあ
懐かしくてもらってきました。


母と懐かしい話しができて楽しい時間でした
2012.06.13 途中経過 ♪
ワンピースのその後ですが、
思ったとおり土・日はほとんど出来ずに終わりました
そして今週~~
月曜日は見返しの部分と前の所をぬいました。
限られた時間でやっているので,
思ったところまで行かない事も多いです。
月曜日ははじめた時間がおそくなりここまでで終了

そして昨日~~
昨日は襟と袖のしつけ縫いとベルト作りを・・・
昨日までのワンピースです。
あとは袖付けと脇縫い、そして裾をあげたら終わりです。
今日・明日と出かけるので出来るかわかりませんが
金曜日には仕上げたいな!!


2012-06-12-03.jpg

そして昨日らっきょうを漬けました。

2012-06-12-01.jpg

2012-06-12-02.jpg
わが家はらっきょうが大好きなのでいつもだいたい2Kg位漬けてます
これが一年でほとんど無くなります。
カレー以外にもタルタルソースに入れたり・・・
卵サンドにも入れたりしています。
ということで毎年この時期には漬けてます。
作るのは思ったより簡単なので良いですね。
今年も美味しいらっきょうができるといいな

先日からはじめたワンピース、昨日裁断しました。

2012-06-06-01.jpg

そして接着芯を見返し部分にはりました。

2012-06-06-02.jpg



昨日はここまで・・・
時間は沢山あるはずなのにあまり進みません。
夜は糸が見えにくいのでほとんど編み物の時間です。
なので洋裁は昼間のみ

そして今日は仮縫いです。

IMG_0253.jpg

だいぶ形になってきました。
そのあと本縫いを少しだけしました。
今日はミシンの調子が今一歩でしたが・・・
どうにか縫えました。
明日は用事があってでかけるし、土日は家族がいるのでなかなか出来ません
続きは来週になりそうです。
来週にはできるといいな
2012.06.05 ワンピース
やっとワンピースのデザインも決まったので昨日生地を買いに行きました。

デザインはこんな感じ~~

ちょっと可愛すぎたかもしれませんが・・・・

袖が可愛くて気に入ったのでこれに決めました。

2012-06-05-01.jpg


似たような感じのギンガムチェックを買って来ました。

2012-06-05-02.jpg


体型が丸くなりつつなので似合うか心配ですが。

なるべく細く見えるようなデザインをとおもうのですが・・・

なかなかこれ!っというデザインが思いつきません。

今日は昨日買って来た生地を洗いました。

生地を洗っている間に型紙を作りました。

2012-06-05-03.jpg

今日は天気が晴れてないのでまだ

生地がしめっぽいのでここまでしか出来ませんでした。

続きはまたあしたかな???

本の様に綺麗にできるといいな

と言う事で今日これからショールの続きをします 

なかなかワンピースのデザインが見つからず・・未だに考え中~~
そしてセーターを編むのがだんだん暑くなり、気分転換にと夏用のスカーフを編み始めました。

2012-06-01-05.jpg

昨日やっと糸が届きまだ少ししか編めてませんが・・・・
透かし編みです。
私アレルギーがちょっとあるので夏はアクセサリーも付けられず、
合成繊維もだめなんです
なので夏でも使えるスカーフと言う事で綿と絹の糸をかいました。
これなら使えるだろうと
汗がでてくると痒みがでてくるのです。
そう言う人は天然のものがいいと言う事なので天然繊維にしました。

そして今年も緑のカーテンをはじめようと苗を買ってきました。
今年はゴーヤと風船かずらにしました。

2012-06-01-01.jpg

ことしも緑一杯になるといいのですが・・・
そしていっしょにレッドヘッドも買いました。

2012-06-01-02.jpg

赤い葉っぱが気に入って買ってしまいました。
綺麗に大きくなるといいのですが・・・


去年買った蚊取り草がこんなに大きくなりました。
花も咲きました。
レッドヘッドも来年こんな風におおきくなっているといいなあ~~

2012-06-01-06.jpg

《追記》
スカーフでなくてショールでした。
タイトル変更しました。



2012.06.02 近況~~
おひさしぶりです。
毎日バタバタしてました。
PCも少し、そして編み物も少しやってました。
今思うとなにしてたのかなあ~って感じですね。

まずはここに行ってきました。
台湾を一番あいした日本人ということで八田興一の展覧会です。
この方は台南にダムを造った人らしいです。
そのとき旦那のおじいさんが技師として一緒にダム建設に参加したということもあり、
行ってきました。
日本と台湾の関係がとても親密だったことを感じて来ました。
今でもこの方が亡くなった日には慰霊祭があるようです。


2012-05-23-02.jpg

そしてお友達と新宿でランチをしました。
そても美味しく楽しい時間をすごせました。

2012-05-30_20120602092546.jpg

そして昨日!!こんなプレゼンとが届きました。

2012-06-01-03.jpg
2012-06-01-04.jpg

旦那さんからのプレゼントです。
実は昨日は結婚記念日だったのです。
こんな綺麗なお花が届きビックリでしたが・・・
嬉しいプレゼンとでした。
そして私は旦那さんが大好きなチョコをプレゼントしました。
とても素敵な結婚記念日になり満足



