昨日近くのスーパで可愛いサラダウルとレンジキャニスターのセットを買いました。
これ非売品かしら・・・・
買い物をした金額に応じてシールが貰えて、
そのシールに商品代金を払って買うことができます。
そして今回はピーターラビットでした。
去年は別のスーパーで同じような事をやっていました。
そのときはムーミンのカレー皿とサラダボウルセットとレンジキャニスターをゲットしました。
子ども達も大きくなってもやっぱり可愛い食器が大好きで・・・・
また今年も買ってしまいました
同じような食器が増えてしまいました。
さあ~~今日のサラダはどっちのサラダボウルにしようかな???


今年のピーターラビットのサラダボール

2012-07-30-01.jpg

レンジキャニスター

2012-07-30-02.jpg



去年買ったムーミンのカレー皿
(写真の取り方がへたなので大きさがわかりにくですが、ちょっとだけ大きいです)

2012-07-30-06.jpg

サラダボウル

2012-07-30-05.jpg


レンジキャニスター2012-07-30-04.jpg
毎日暑いですね。
先週は洋裁がほとんど出来ませんでした。
今週はできそうなので頑張ろうかと思ってます。
この前裁断までしたのにそのままになっていたブラウス!!
今日続きをちょっとだけしました。
このブラウスラグラン袖なのでつくるのは思ったより簡単です。
でも今日は仕上がりませんでした
今日は身頃と袖をつけました。
そしてヨーク付きなのでヨークをつくりました。
袖の長さや身頃の丈はまだ考え中なので一度着てみてから決めたいと思います。
ということで・・・今日はここまで~~

2012-07-30-03.jpg

ハンドメイド Memo5
洋裁時間:2時間
作業:袖付け・ヨーク作り
梅雨が開けたのにはっきりしない天気ですね。
先週母がリハビリ専門の病院に転院しました。
元気に毎日リハビリに励んでいます。
そして病院通いも2日に1度になりました。
洋裁や編み物の時間がちょっとできました
所が姉が用事があり今週は毎日行かないと行けなくなり・・・
またまた出来ない事が多いです

さてショールの中心部分もあと数センチ
その数センチがなかなか進みません

IMG_0340.jpg




ハンドメイド Memo.6
作品:ショール
今の長さ:129cm
昨日の編み物時間:30分
先日から編んでいるショール
三連休の合間に編んでいました。
お休みだと洋裁はなかなかできないので編み物をする事にしています。


2012-07-17-03.jpg

やっと1mをこえました。
両端はすかし編みもちょっと違った編み方になります。
あと少しでそこまでいきそうです。
仕上がりまでもうひと頑張りです。

ハンドメイドMemo5
作品:ショール
今の長さ:110cm
編み物時間:4時間


ちょっとだけ追加
娘がワンピースを先日から作ったのですが、仕上がりました。
ちょっと写真に撮らせてもらいました。

ハイウエストのワンピース

2012-07-17-01.jpg

拡大すると・・・

2012-07-17-02.jpg

今回は上手にできました。
本人も満足みたいです

昨日は時間があったので洋裁ができました
パジャマのズボン出来上がりました。
でも・・・ウエストにゴムを入れようとしたらゴムがない
ひゃ~~捜したのですが無かったので買ってきてからいれます。

2012-07-11-03.jpg


そしてちょっと時間があったのでブラウスの裁断をしました。
別のブラウスを作りたかったのですが・・・・
布地の幅がたらなかったので此方を先に作ることにしました。
まだまだ毎日忙しいので合間の時間でつくっているので
いつもより時間がかかりそうです。
編み物もあんでいるのですが・・・
夜になると眠くなってしまって思うように捗りません
またもう少し編めたらUPします。
洋裁は順調に進んでいるのに・・・編み物は思うように進んでません
両方が順調には難しいですね。


2012-07-11-02.jpg

ハンドメイドMemo 4
洋裁時間:3時間
作業:パジャマ作り・ブラウス作り
   (パジャマ本縫い・ブラウス裁断)
土日は家族みんながいるので洋裁は落ち着いてできないのでお休み~~
編み物を空いた時間にちょこっとするぐらいです。
昨日キーホルダがダメになってしまい、新しいキーホルダーを捜しました。
可愛いキティーちゃんが勢揃いしました。
これは前から旅行とかお出かけしたときに集めたものです。

2012-07-09-02.jpg




でもまだまだ全県はありません・・・
中には虎のキティーちゃんも
ちょっと前まで関西にいたのでどちらかと言えばジャイアンツよりタイガースが好きです。
応援グッズも持ってますよ。

そして我が県のキティーちゃんはこれです。

2012-07-09-01.jpg

ちょっとぼけてますね。
お花が沢山咲く所だからなのかな??
お花が付いてます。
東京・大阪・神戸などは種類も沢山あるようですね。
これからも少しずつ増やしていきたいなあ~~~
でも使うのはもったいないですね。
キーホルダーは結局他の物にしました

キティーちゃんの話題なのでずっとまえですが・・・
こんな可愛いバスをみました。
これは新宿アルタまえに止まっていたバスです。
可愛いですね。
HATOバスみたいなので東京観光のバスかしら
こんなバス一度乗ってみたいですね

2011-11-01 15.34.08

2011-11-01 15.35.06



2012.07.07 洋裁日記 2 ♪
昨日は洋裁をしました。
先日型紙を取った、旦那さんのパジャマのズボン

型紙をおいて裁断

2012-07-06-07.jpg

裁断したところ
2012-07-06-08.jpg

そしていよいよ本縫い
しかしミシンが・・・
娘が使っていて使えない
ということでしつけをして今日は終了

2012-07-06-09.jpg
ミシンは次回にやることにしました。

ハンドメイドMemo 3
洋裁時間:3時間
作業:パジャマ作り
   (裁断・脇と股下のしつけ)



今日はハンドメイドはお休み~~
昨日は病院にお見舞いに行ったらリハビリ中で一時間も待たされました。
夜編み物をしようとおもったのですが・・・
ちょっと疲れたのかすぐに眠くなり寝てしまいました

昨日の午前中捜し物をしたんですが・・・
そしたらこんな可愛い物がでてきました。
どこかにしまったと思っていたんですが、どこに行ったのかなあって思っていた物です。
あ!でもこれが捜し物ではありません。


2012-07-06-04.jpg


小さい頃デパートに買い物に行ったときお昼ご飯をデパートの食堂でたべると
このランチョンマットをくれるんです。
動物が寝ていて切り込みを折ると起き上がります。

2012-07-06-05.jpg

2012-07-06-06.jpg


どこのデパートだかわかってしまいましたね。
そんな懐かしいランチョンマットですが、可愛くてずっとおいていたんだとおもいます。
そしてなくなるようでなくならないんです。
今ではこんな可愛いランチョンマットでませんよね





2012.07.05 サクランボ♪
昨日姉からサクランボを頂きました。
毎年この時期わが家に届けてくれます。
自宅でもたべるようで・・・一緒にと言う事らしいです
アメリカンチェリーのレイニア産という種類です。
美味しそう~~~
またたべてませんが・・・

2012-07-04-06.jpg


わが家で近くのスーパで買った佐藤錦と比べるとこんなに違います。

2012-07-04-07.jpg


米国産がでかいというか佐藤錦が小さいというか・・・
どちらも美味しいでしょうね。

そして昨日はわが家で出来た大葉で夕食をつくりました。
鶏のササミに大葉とチーズを挟み焼きました。
写真撮るのをわすれて食べる方に一生懸命でした。
美味しかったです

2012-07-04-08.jpg

その他にも今わが家のベランダには・・・・

トマトベリー
2012-07-05-02.jpg

子どもピーマン2012-07-05-01.jpg

トマトもピーマンも沢山なってます。
早く大きくなって食べれるといいなあ~~~


昨日に続き今日は洋裁も記録として残して行こうと思います。
昨日は旦那さんに頼まれていたパジャマのパンツを作ろうとはじめました。
布地が洗って無かったので洗っている間に型紙を作りました。
その他にも自分用のブラウスを数枚作ろうかとおもってます。
私、昔帯状疱疹やヘルペスがでたもので夏は汗をかくと痒くなります
なのでできるだけ涼しい風の通る物を着たいのですが・・・
Tシャツの方が洗濯も楽でいいとずっとTシャツ愛用でしたが、
年を取り汗かきになりました。
コットンのブラウスの方が涼しいので作ろうかなあ~~と
しかしこっちもまだ布地が洗って無いので昨日は型紙だけつくりました。
昨日は洋裁がメインで編み物はほとんど出来ずでした。

旦那さんのパジャマ
2012-07-04-04.jpg

袖が長めのブラウス
2012-07-04-02.jpg

チュニック風のジレ
2012-07-04-03.jpg

ボレロ
2012-07-04-05.jpg


ラウンドヨークのブラウス
2012-07-04-01.jpg


ハンドメイドMemo 2
洋裁時間:3時間
作業:型紙作り(パジャマ・ブラウス・ジレ・ボレロ・ラウンドヨークブラウス)
   


このブログをはじめたとき編み物や洋裁の記録を残したいと思ってはじめたのに・・・
気がつくと日々の事が多くて
最初の思いとずれてきてしまいました。
そこで半年を過ぎたことだし元の思いにそうような形にしてきたいと思います。
今は毎日の様に病院通いなので思うように編み物も進まないし、
更新はできないかもしれませんが・・・
ハンドメイドの毎日を日記として記録していけたらとおもいます。

昨日は途中一段ほどきました。
TVを見ながら編んでいたので目を落としてしまいました。
今日はもっと編めるといいのですが


ハンドメイドMemo1
作品:ショール
編んだ長さ:10cm
昨日までの長さ:65cm
編み物時間: 1時間半
(ゲージ 10cm・・・模様編み 24目 36段  作り目  69目 棒編み5号針 )


2012-07-03.jpg


