だいぶ時間がたってしまいましたが昨日洋裁の続きをしました。
娘もおなじ時間ミシンをつかっていたので思うほどは進みませんでしたが、
それでもちょっと進みました。

2012-08-30.jpg

襟はまだ仮縫いの状態です。
襟と裾を縫えば仕上がりです。
どうにか夏に間に合いそうです。

覚え書き 8 ♪
洋裁時間:2時間
作業:肩・袖・脇
使用生地:サッカー
昨日病院の帰りにちょっと時間があったので本屋に寄りました。
このところ夜も編み物をする気持になかなかなれなくて,サボってばかり
洋裁も病院に行くと夜しか時間がないので、老眼の目には昼しかできないので
進んでない

暑いので無理はしまいと思っているのですが・・・
なにか他の事でもしたらやる気が出るかと思いこんな物を買ってみました。


2012-08-28-01.jpg

ぬり絵です。

小さい頃あそびましたね。
そして我が子が小さいころも一緒に遊んだぬり絵です。
でも本の題が大人のぬり絵
表紙の絵の様に色を重ねて絵に奥行きをだしていくようです。
そしてこのぬり絵、色を選んだり指先をつかうので、脳の活性化に効果があるようです。
これから年をとっていくのには良いかもしれません

そして昨日TVを見ながら小さな絵があったので挑戦してみました。
これが思った以上に難しいです
重ねるのにどんな色を重ねたら奥行きのある絵になるのかが結構難しかったです。
草でも緑っぽいのか赤っぽいのがいいのかあるいは黄色っぽいのがいいのか悩むところです。
そして30分ほどで出来上がりました。

2012-08-28-02_20120829073101.jpg


マフラーの色をもう少しプーさんの色と違った色にしたかったのですが、
思ったよりは綺麗に出来たようにおもいます。
このぬり絵以外と楽しいです。
気分転換には良いかもしれません

2012.08.26 大好き台湾 ♪
本当に暑いですね。へとへとになりそうです。
先日発売になった台湾特集の本を昨日やっと買いました。
ずっと買おうとおもいながらずっと本屋さんに行けなくて、
昨日買いました。

この本です。

2012-08-26-01.jpg

台湾特集もだいぶ揃いました。

2012-08-26-02.jpg

でもまだ台湾行ったことないんです。
なんせ海外は新婚旅行のハワイだけなので

でもずっと前から台湾は大好きな所です。
一つは大好きなJerryが台湾の人と言う事
そして義母が台湾育ちなので話しを良く聞いていたので行きたいと思ってました。
いつも本やTVを見て行った気持ちだけ感じてました。
あと少し息子が学校を卒業したら行けるかな???
それまでに本をよみTVをみて行きたい所を勉強したいと思います。

台湾と言えば・・・夜市でしょうか!!美味しいものがいろいろありそうです。

2012-08-26-01taipei.jpg

そして「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれている九份!

2012-08-26-02taipei.jpg


この二つは行きたいですね。

そして<食べ物が美味しい台湾~~是非美味しい物を食べてこないといけませんね、

こちら美味しいそうな麺類

2012-08-26-03.jpg


有名な小籠包!

2012-08-26-07.jpg

デザートも美味しいですね。
南国だけあって果物は美味しいようで・・・・

2012-08-26-04.jpg

そしてわが家でもよく飲むのですが台湾茶!!
近くのお茶屋さんで売っているので毎日飲んでます。

2012-08-26-08.jpg

そしてお土産といえば台湾のパイナップルケーキ!
いろんなお店から出していますが、どこのお店もみんな美味しいですね。


2012-08-26-05.jpg

このパイナップルケーキ、大好きです。食べたくなるとネットで注文しています。
先日大好きなJerryさんおすすめのクランベリーケーキを友だちから頂きました。
とても美味しいケーキでした。
ぜひ台湾に行ったときは両方買ってきたいです。

こんな話しを書いていると行きたくなりました。

そして先日の豆苗ですが・・・
今朝にはこんなにのびてました。

2012-08-26-09.jpg

おひたしにはちょっと量がすくないのでみそ汁にでもいれようかしら・・・
ちょっとした彩りになっていいですね














2012.08.23 夏休み ♪
今週は旦那さんの夏休み~~
2-3日大阪の実家に一人で帰りました。
私は母の事もあったのでパスしました。
そして昨日、で30分ぐらいの所のプールに行きました。
海にも行けるようになっているんですが・・
昨日は海は波が高く泳げませんでした

遠くには工場地帯が見えました。

2012-08-22-02.jpg

そしてヨットも・・・

2012-08-22-01.jpg

海で泳ぐことをあきらめてプールで泳ぎました。
毎年海までとおくないので海にいっていたので久し振りのプールでした。
流れるプール・スライダーに長い滑り台などいろんなプールがありました。
もちろん普通の25m・50mプールもありました。
そして波を起こすプールまで・・・
波乗りの感じです。

2012-08-22-04.jpg


2012-08-22-05_20120823093557.jpg

3時頃まで楽しんで帰宅しました。
所がいつも以上にプールにはいっていたので日に焼けてしまいました。
おばさんにはちょっときついですが・・
せっかく行ったのですから楽しまないとと思いついつい楽しんでしまいました。
あとの事はどうしましょうですが、
行ったのに楽しまないのもつまらないし・・・
いいかって事で

今年も楽しい夏の思いでが出来ました
20才を過ぎた子どもたちと一緒に遊びに行けることも幸せなことですね。
子ども達、付き合ってくれてありがとう
毎日暑いですね。
夏ばてしてませんか?

洋裁も編み物もこのところの病院通いですすんでないのでなかなかUP出来ません。
病院から帰るとやる気がなくなりほとんどしてない状態です
涼しくなったらまたできるかしら・・・
また進んだら出来たらUPしますね。

今日は前に書いた風船葛ですが、
実が茶色になり種がとれました。
その種がとても可愛いのです

こちら茶色の風船

2012-08-21-01.jpg


これが中の種

2012-08-21-02.jpg


UPするとこんな可愛いの模様が・・・

2012-08-21-03.jpg

写真がうまくとれてないですが・・・お許しを。
来年植えたらでてくるのかな
挑戦してみようかしら・・・

そして先日豆苗をたべました。
食べた後下の根の部分を水栽培したら・・・
伸びてきました。


こちら。。。
食べたあと切った時の状態

2012-08-21-04.jpg

そしてこちら3日ぐらいたった昨日の状態です。
だいぶのびました。

2012-08-21-05.jpg

これはブロッコリーの芽です。
これも水に種を入れ段ボールに入れ育ててます。
10日ほどで芽がでてきました。
だいぶのびましたね。
もう少し緑になったら収穫できるのでしょうね。
わぁ~~楽しみ

2012-08-21-06.jpg

2012.08.17 50℃洗い ♪
このところ話題になっている野菜・お肉などの50℃洗い
TVでだいぶ前に見たとき一度挑戦してみたのですが美味しかったです。
先日本屋に行くと50℃洗いの本がずら~とならんでたのでその中の一冊を購入しました。

2012-08-16-01.jpg

そして昨日早速挑戦しました。
昨日はサラダの材料でやってみました

レタス・・・これは短時間であらいました。15秒ほど
ちょっとしなっとなっていたのですが、50℃で洗ったらシャキッとしました。



2012-08-16-02.jpg

ジャガイモ・人参・トマト・・・5分ほど

2012-08-16-03.jpg


鶏の手羽先・・・これも5分ほど

2012-08-16-04.jpg

胡瓜もあったのですが・・写真を撮りわすれました
胡瓜は2.3分です。

食品により時間がちがうので手際を考えてやらないと効率が悪くなりますね。
50℃の中で洗うのでお湯が熱いです。
なれるまで大変かもしれないですね。
でも食べた時味が美味しいです。

野菜は甘みが増した感じです。
お肉は大きい物はOKですが、
薄ぎりの肉は×です。火がとおってしまいますね。
味はとても肉がやわらかいです。

お刺身もサクの物ならできるようです。
そして果物も桃はダメですが・・・
他の果物はOKみたいです。

一手間かけると美味しくなるなら続けたいですが・・・
忙しいときの一手間、大変ですね。


そしてこちら先日から作っている
レッドキャベツ!!
これは簡単です、
コップに入れ段ボールに入れて(暗いところがいいみたいですね)
10日もすると出てきますよ。

2012-08-16-05.jpg

芽がでたり実がなると嬉しいですね。
これも簡単なのでいいですね。
いろいろ使えますしね

2012.08.13 ゴーヤ ♪
今朝起きて、野菜や花に水をやとうとベランダに出たら・・・
ゴーヤがなんと綺麗な色に変わってました。

2012-08-12-01.jpg

この色って苦みが多くなったのか!!それとも苦みが減ったのか!!

どっちなのか知らなかったので、インターネットでいろいろ調べてみました。

「黄色くなると苦味が少なくサラダで美味しいんです。これがパチンッとはじけてよりいっそう完熟!!!

という事らしく・・・サラダでたべれるんですね。

ゴーヤの苦みには強いので今度サラダに挑戦してみます。

先日のネギと茄子~~~

だいぶ大きくなりました。

茄子もう少し大きくなったら食べられますね。

取れたて新鮮野菜美味しいですね。


楽しみです。


2012-08-12-02.jpg

2012-08-12-03.jpg

病院に行く日はほとんど家事でおわってしまい何も出来ない事が多く
病院に行かない日はいろんな事をしたいと思っていて・・・
でも時間が足りないです。
昨日は病院に行かない日だったので・・・
またまた洋裁をしてました。
先日のブラウスが着心地がよかったので
もう一枚ブラウスを作ろうかと・・・・
ちょうどあまり布でできそうだったし
今度は襟つきのブラウスに挑戦しました。

2012-08-09.jpg

昨日は型紙とりと裁断までしました。
もっと続けたかったのですが、
他にもやりたい事があったのでここまでにしました

しかし編み物がちょっとした時間に編めるはずなのに
全然できてないのがちょっと不満です。
まあ両方満足行くようには難しいですね。
洋裁ができているから良いとします


ハンドメイド Memo 7
洋裁時間:2時間
作業:型紙作り・裁断
2012.08.07 ネギ
毎日暑いですね。

家のベランダの野菜~~
茄子もだいぶおおきくなりました。

2012-08-06-01.jpg

ネギもあるんですが・・・
ちょっと面白い事をしてみました。
先日PCでていたことなんです。
スーパーで売っている細ネギですが、根っこの部分を少し多めに切って植えると
また出てくるらしいのです。
そこで即実験開始

これは昨日の朝のネギ

2012-08-06-02.jpg

こっちは今朝のネギ

2012-08-07-02.jpg

右のネギは苗を植えたネギです。
実験のネギは左の小さい方です。
微妙ですが伸びている気がします。
中から細い部分が出ています。
こうして育つならこれから細ネギは育てる方がいいような気がします。
なんせ夏休み麺類を食べる事が多いのでネギも沢山いりますよね。
沢山取れるのは難しいかもしれないですが・・・
でも少しは役に立ちそうですね。
先日もネギを買い忘れてこのネギが大活躍してくれました
どこまで育つのかたのしみです






2012.08.05 花火 ♪
昨日は母の病院に行った後
幕張ビーチ花火フェスタ
という花火大会に行きました。
もちろん家族全員で・・・・

幕張メッセの近くの海岸での花火大会です。
近くには千葉ロッテのスタジアムもあります。
去年は震災があったのでなかったように記憶しています。
家からで20分ぐらいでつきました。

駅から会場までは凄い人
途中面白い雲を発見

2012-08-04-02.jpg

2012-08-04-01.jpg



そして会場に・・・・
ビーチ近くの席は有料です。
なるべくビーチに近い席を捜しゆっくりと始まるまで飲んで食べて

そしていよいよドーンと花火がはじまりました。

最初に文字の花火があがりました。
千葉・・・2012・・・可愛いキティーちゃんも・・・・そして千葉県のキャラクターのちーばくんも・・・


こちらがちーばくん
chi-ba_big.jpg

花火とても綺麗でした。
2012-08-04-05_20120805104245.jpg

2012-08-04-07_20120805223412.jpg


2012-08-04-15.jpg

2012-08-04-22.jpg

2012-08-04-30.jpg

2012-08-04-32.jpg



今年の夏も旅行の予定はないので・・・
とても楽しい時間でした。
を感じられた綺麗な花火でした

2012.08.02 洋裁日記 5 ♪

昨日ブラウスの続きをしてできあがりました(^_^)
袖をラグラン袖にしたので袖付けが簡単でした。
あと何枚か違うデザインで作りたいと思います。
丈ももっと長かったのですが、スカートに合わせるには長い様だったので少し短くしました。
袖も長いのもよかったのですが・・・この暑さを考え今回は短めにしました。
次に作るとき長めの袖のブラウスをつくろうかと思ってます。



暑い夏!!
Tシャツは洗濯後も簡単でいいのですが・・・
アレルギーがある私には肌にあわない事もあり、
また綿のブラウスのほうが涼しいように思います。
ずっとまえから綿のブラウスを着たいとおもっていたんですが・・・
なかなか出来ずにずっとTシャツを着ていました。
さすがに今年の暑さにはアレルギーの私にはつらい事もあり
作る事にしたんですが・・・
つくってみたら思ったより短時間でできたのであと数枚つくろうかと思ってます。

IMG_0358.jpg

ハンドメイド Memo 6
洋裁時間:2時間
作業:袖付け・脇・袖口・裾・仕上げ


狭いベランダでつくっていた野菜達!!
この日差しで太陽を浴びておおきくなりました
トマトも遂に赤くなりました



2012-08-01-01.jpg

家族4人分取れそうです。
そして子どもピーマンもだいぶ大きくなりました。


2012-08-01-03.jpg

そして今日はゴーヤがなっているのを発見しました。

2012-08-01-02.jpg

その他にもデリシャスキュウリ・二十日ネギ・オオバ・パセリ・・・・などなど
大きくなってます。
そしてパセリ・オオバなどは夕食に大活躍しています。
さあ~今日は何を使おうかな

