2012.09.24 刺しゅう ♪
昨日は寒いぐらいの一日でしたね。
今日はまた30度まで上がるようでこの天候に身体が変になりそうですね。
でも一歩ずつ秋は近づいてますね。
だいぶすずしくなり編み物もやっと再開しました。
そして何故か急に刺しゅうがやりたくなってます。
でも先ずはショールだけでも編んでから刺しゅうしたいと思ってます
以前作った刺しゅうのランチョンマットです。

2012-09-11-01.jpg

2012-09-11-02.jpg

2012-09-11-03.jpg

結婚してから1年ぐらフランス刺しゅうを習いに行っていたとき作った物です。
綺麗すぎて使ってません。

今はスランス刺しゅうは目がわるくなったので出来そうないですが、
クロスステッチなら出来そうなので作りたいと思ってます。
昨日材料を捜したら布地が無かったのでまた買いに行きないと出来ません。
来週にでも買いに行き、刺しゅうをやろうかと思ってます


昨日久し振りに銀座に行ってきました。
実はこれを見に行ったのです

2012-09-20-03.jpg

2012-09-20-04.jpg


懐かしい「ベルサイユのばら」の40周年記念の展覧会です。
よく連載だった頃読んでました。
特別ファンとかいうのではないんですが・・・
昔の思い出の1ページなのでちょっと覗きにいってきました。

2012-09-20-01.jpg

漫画コーナー・舞台コーナー・アニメコーナーと三部門の構成でした。

漫画~


2012-09-20-06.jpg

アニメ~
Kidsという可愛い漫画もあったんですね。
このパンフレットではアニメのところですが・・昨日みた感じでは漫画だったような

2012-09-20-05.jpg

舞台~

2012-09-20-07.jpg

漫画は昔よく読んだあの雑誌も展示してありました。
昔の描写と今の描写ちょっとちがってきてますよね。
懐かしく見てきました。
そして舞台はあの宝塚での舞台の衣装も展示してありました。
衣装のデザイン画や回りの道具のデザイン画もそのままありました。
なかなか見応えのある展覧会でした。
男性の姿も時々見かけました。
みんなから長く愛されている作品だとつくづく感じました。
少女時代にちょっとだけ戻れた気がしました


そして帰りSONYビルの角でこんな物も見つけました。

2012-09-20-02.jpg

ちょっとわかりにくいですが
これマイケルの垂れ幕がモザイクアートでできているんです。
ちょっとめずらしくて撮ってしまいました。


実は独身のころこの銀座で働いていたので銀座は大好きな街です。
あの頃とお店も街もだいぶ変わりました。
でもまだ昔のままの姿の所も沢山あります。
時々ふらーと行きたい街です。
沢山の思いでがつまった場所なので・・・・

前からずっと欲しくて悩んでいた洋裁用のボディー
やっと買いました

2012-09-15-03.jpg

ちょっと前に作ったブラウスを着せてみました。
これがあると仮縫いの時も確認が出来ていいなあ~~って
手直しをした方がいい時もよくわかって良いですね。

ずっと欲しいと思っていたんですがなかなか決断が出来なかったんです。
でもネットで見ると白のボディーがみんな完売状態で
これは急がないと無くなるとおもい決断しました。
さあ~~秋物をそろそろ作りたいと思っていたのでよかったです。

2012.09.12 母の思い出 ♪
9月というのに毎日暑いですね。
それでも毎日の生活の中に秋が来るのを感じる事も多くなりました。
ここ一週間は毎日病院に行っていたので洋裁も編み物もほとんど進んでません。

先日母の病院に行ったときに母が作ってくれたいろんな物の話しになりました。
小さい頃は私の来ていた洋服ほとんど母が作ってくれました。
父の着ていたワイシャツを使って可愛いブラウスにしてくれていました。
ブラウスの襟や身頃にに可愛い刺しゅうをしてくれてました。
そんな話をしているとき家に母が作ってくれた袋があったことを思いだし
家に帰ってから引き出しを捜したらありました

2012-09-11-04.jpg

これは小学校に入ったときに使っていた袋です。
ひとつは体操服を入れていた袋、もう一つは道具箱を入れていたように思います。


2012-09-11-05.jpg


2012-09-11-07.jpg

色は小学生にしては地味だけど刺しゅうのデザインが大好きでした。
特に車に乗っている方のデザインが大好きでした。
ちょうどその頃わが家で初めて車を買ったのでそのこととこのデザインが重なったのでしょうね。

そしてもう一つ

IMG_0548.jpg

なんだかわかりますか
これ!!実は三角定規入れなんです。
かなり使っているのでぼろぼろですが・・・・

三角定規・コンパス・分度器をいれてます。
そしてこれはいまでもつかっているんです。
洋裁や手芸をするときに時々使っています。
なかなか使い勝手が良くて便利なんです

今度行くとき持って行って母に見せてみようとおもってます。
どんな顔するか楽しみです
2012.09.06 懐かしい ♪
昨日捜し物をしていたら偶然懐かしい物を発見
中学の頃に作ったものだと記憶していますが、
2012-09-06_20120906064853.jpg



この頃はまだかぎ編みあんでたんですね。
中学の後半から棒編みを初めて棒編みに填りそれ以来どうもかぎ編みをしても
自分の納得できる物が出来ずにかぎ編みはほとんどしなくなりました

夏にはよく使いました。
大きさも使い良かったです。また使いたいとおもいます。
またこんな可愛いバックかぎ編みで挑戦してみたいです



ブラウス完成しました。
金曜日に襟付けと裾そしてボタンホールを昨日ボタン付けをして完成しました。
久し振りに襟付きのブラウスをつくったのでどうなるかちょっと不安でしたが
どうにかできました。


2012-09-02.jpg

出来は上出来ではありませんが満足です。
今年の夏は後一枚ワンピースを裁断したのがあるのでそれで終わりにしようと思います。
もし時間があったら秋もののスカートを一枚作りたいです。
生地はいろいろため込んでいるので。

そして涼しくなったら編み物に専念したいと思います。
編みかけのセーターもそしてショールもあるので・・・
ショールは寒くなる前に作って一度使いたいです。
朝・晩だいぶ涼しくなってきたのでやる気もでそうなので・・・
秋に向けて頑張りたいです。



覚え書き 9 ♪ 
洋裁時間:2時間
作業:襟付け・裾・ボタンホール・ボタン付け

