先日から差し始めたクロスステッチですが・・・
やはり思っていたように黒地はダメでした。
長い事がんばりましたが、老眼の目には無理でした。
編み物ならまだ大丈夫なのにね

出来上がりが大きいので図案もこまかくて見にくいです。
なので拡大コピーしました。


こちら原寸サイズ

2012-10-16-01.jpg

拡大して・・・

2012-10-16-02.jpg

両方比べると・・・

2012-10-16-03.jpg

このサイズなら良く見えます

地色もうすい紫に変更して刺しました。
これならみえます

2012-10-19-02.jpg

今は葉っぱを刺している所です。
まだまだ先は長いです。
根気はあると思うので最後まで頑張りますね。

見にくくてごめんなさい。

そしてもう一つ
だんだんと寒くなってきたのでネックウォーマーを編み始めました。
私の大好きなアラン模様です。

2012-10-19-03.jpg


こっちは早く編めそうですが・・・
でも刺しゅうと両方となると時間かかるかもしれません。
刺しゅうを始めるとずっと刺しゅうばかりしてしまい、
編み物を始めるとずっと編み物ばかりになってしまいます。
最初は昼は見にくい刺しゅうを夜は編み物をと思っていたんですが・・・
計画通りには行きそうありません。

あまり気にせずやりたい方をやることにします。
作品を作っている間は楽しい時間ですね
こういう時間が持てることは嬉しいです。


備忘録

刺しゅう

生地  アイーダ

ネックウォーマー

使用糸 ハマナカ スラブ並太

毛糸針 10号










2012.10.14 外食 ♪
昨日はお出かけして食事をしてきました。
母が入院してからずっと出かける事もすくなかったので久し振りでした。

途中ジャズの演奏をしていました。
秋の夕暮れにジャズも良いですね


2012-10-13-01.jpg


モニュメントも独特でした。


2012-10-13-02.jpg

そして食事は・・・

2012-10-13.jpg

豆腐のお料理でした。
女性にはヘルシーで良いですが、
息子はちょっと物足りなかったかもしれません

ビルの高い所にあったので夜景がきれいでした。
窓側の席でなかったので写真が撮れませんでした。
残念でした

実はこのお出かけは娘の誕生日の食事でした。
の子ども達もおおきくなりを用意するような年では無くなりました。
でもお祝いなので家族の誕生日は本人の希望の食事に行くことにしています。
そして今月は娘の番でした。
綺麗な景色を見ながらの食事はとても美味しかったです

2012.10.09 頂き物 ♪
昨日母から新高梨を頂きました


2012-10-08-04.jpg

実家の地元が梨の産地なので美味しい梨を送ってくれます。
おなじ県だからとおもいますが・・・
市が違うだけで味も違います。
梨園からの直送で取れたての美味しい梨です。
そしてこの梨大きいです

2012-10-08-05.jpg

たばこと比べてもこんなに大きいです。
ここ数年梨を母から頂くので買ったことがありません。
ありがたいです。

先日も仲良くして貰っているお友達から地元でできたという葡萄を頂きました。
とても美味しくて粒も大きくて美味しかったです。
写真を撮るのをわすれてブログにUP出来ませんでした
産地でできるものはやはり美味しくてりっぱですね。
そして送って下さる皆さんの温かい気持ちがとても嬉しく感謝の気持です。


                nekok01_012.jpg




この前ブラウスを作った時洋裁の道具を整理しました。
ボタンが沢山出てきました。

2012-10-08-01.jpg

子ども達が小さい頃着ていた服や着なくなって処分する洋服から
ボタンだけ取って置いておいたのですが、こんなにたまってました。
なにかいいボタンの使い道なにかありませんか??
何かアドバイス頂けると助かります。




2012.10.08 次は・・・♪
夏の編み物も出来てさて次はなにしよう
先日からちょっとやりたいなあ~って思っていたクロスステッチでもとおもい、
先週末東京まで生地を買いに行きました。

2012-10-08-02.jpg

ずっと前に刺そうと思って買っていたキットがあって、
でも生地は他のものにつかってしまっていたので生地だけ買って刺そうと思っています。
さてどんなものが出来るかな???
楽しみです。
久し振りのクロスステッチなので上手くいくかしら・・・
刺してみたところ地が黒なので昼間しか出来ません
やはり老眼の目には黒はきついですね。
夜は・・・今年初めに編んでいたセーターが途中だったので夜はセーターを編むことにしました。


2012-10-08-03.jpg

今年の冬に着られるといいのですが・・・


備忘録

刺しゅう

生地 アイーダ

図面 DIMENSIONS

セーター

毛糸 PRINCESS ANNY

毛糸針 6号

母が入院していたとき時間があるとき作っていたブラウスができました。

2012-09-30-01.jpg

家にあった残りの生地でつくりました。
ギンガムなら飽きないとは思いますがちょっと可愛くないですね


ヨークを付けてギャザーをすこし入れて前立ても少し替えました。
しかし・・・よくある形になってしまいました

これから少しの間着れそうですね。

だんだん涼しくなってきたので着る機会も増えそうですね

備忘録
生地  ギンガムチェック
 
サイズ 丈 52cm
昨日の台風は凄い風でしたが・・・
皆さんのお住まいの所はいかがでしたか?

この週末ずっと入院していた母が退院しました
病院通いはなくなりますが・・・
これから先の生活がどうなるかまだまだ生活してみないとわからない部分も多いです。
でも一安心です。
皆さんからの温かい励ましお心遣いありがとうございました。


夏から編んでいたショールがやっとできました
母の入院や暑さでなかなか進みませんでしたが
やっとできました。
でも完成がこの時期で良かったかもしれません。
アレルギーの私には真夏にショールを使う事はたぶん出来なかったとおもうので
これから大活躍してくれそうで良かったかもしれません。

2012-09-30-02.jpg

本当は編み始めと編み終わりの所は違う編み方なのですが・・・
編んで見たら思ったほど良くなかったのでおなじ編み方に変えました。
メリヤス編みを入れてみました。
全体がおなじ編み方だと単調かなとおもったので
最初と最後にメリヤス編みを入れてみました

拡大すると・・・
2012-09-30-03.jpg

一つ編みかけが片付きました。
使えるうちに編めてよかったです


備忘録
糸 Beauty Silk Cotton(綿90% 絹10%) カラー 13  4/0号針
サイズ 幅30cm 長さ165cmくらい



