ボタンがやっと届きました。
そしてボタンを付けて完成しました

2012-11-25-02.jpg

ボタンを三個つけましたが、一番下のボタンは外しても良いかもしれませんね。
今回のネックウォーマーが思ったより上手くできたのでプレゼントにしようと
2個目を作ってます

2012-11-25-01.jpg

そして刺しゅうも少しずつ始めました。

2012-11-25-03.jpg

まだどこなのかわかりませんね。
だんだん形が見えてくるとおもいます。
今は編み物をする時間の方がおおいのでなかなか進まないと思いますが・・・
ネックウォーマーを早く仕上げて刺しゅうをしたいと思います。
やっぱり白地は刺しやすくていいですね

備忘録

刺しゅう

生地  アイーダ

ネックウォーマー

使用糸 ハマナカ スラブ並太

毛糸針 13号(だいぶ太くしました)






ネックウォーマー編み上がりました

2012-11-17-04.jpg

編み終わりの所に3つボタンを付けるのですが、
ちょうどあうボタンがなくて昨日ネットで注文しました。
完成はもう少し先になります。


編み目はこんな感じ~~
ちょっと曲がって写ってしまいました。
一応真っ直ぐできたんですよ
2012-11-17-03.jpg

また完成したらUPします。
思ったより上手くできたらお友達にプレゼントしようとおもっていたので
もう一つ編むことにします


nekok02_006.jpg

ちょっとおまけです。

先日母の所に行ったときの猫ちゃんです。
病気持ちの猫ちゃんなので外には出ません。
いつも家の中でブラブラ・ウトウトしています。
この日はマットの上にかかっているカバーの間に入っていました。
ちょっと覗いて写真を撮ってみました。

2012-11-17-02.jpg

2012-11-17-01.jpg

可愛いでしょう

ずっと忙しくてなかなか好きな事をする時間がなく編み物も刺しゅうも進んでなかったのですが、
今週はなんとか少し時間が出来てちょっとだけ進みました

ちょっと前に母のアドバイスでネックウォーマー編み針を替えて編み直ししました。
というのも編み方がきついので編み針を太くした方が縄編みがくっきり見えていいよと
母からのアドバイスがありました。

そして編み直ししてみました

20121110.jpg

確かに前のよりはっきりしている感じがします。
やっと半分編めました。
残り半分来週には編み上がるとおもいます。
編み上がったらまたUPします

illust3379_thumb.gif

ちょっと私事です。
母が怪我をして入院して退院して1ヶ月半たちました。
入院まではだいたいのことを自分でしていましたが、
今はできなくなりました

そして姉が一緒に暮らしていますが仕事の関係で毎日は大変なので、
デーサービスに週二回、ヘルパーさんに週二回お願いしていますそして私が週一で介護に行ってます。
話しにはよく聞きますが実際やってみると大変ですね。
私は週一ですのでたいしたことはないですが・・
毎日となるとやっぱり大変ですね。
週一で昼過ぎに母の所に行き、一緒にお茶をのみ夕食をたべて母がベットに入ってから帰宅してます。
母の思いや姉の思いの違いがあったり・・・・
母も姉には言いたい事もなかなか言えなかったりしているみたいです。
その愚痴を私が聞いたりしていますが、世話をする人される人の思いの違いがむずかしいですね。

この先どうなるかわかりませんが、出来る限りのことはしたいとおもってます。
これから高齢社会になりどうなるのか不安ですね。
お互い少しでも相手の事を思い歩み寄ることが必要なのでしょうね。
重い話しになりました。
こういう事もたまには考えないと行けない問題ですね。





2012.11.03 ライブ ♪
日曜と月曜は用事があって義父と義母のお付き合いが出来ませんでした。
日曜日は旦那さんと娘が九十九里までドライブに行きました。
月曜日は旦那さんがソラマチに連れて行ったそうです。

そして火曜日!!
姉からいきものがかりのライブに行けなくなったら行かないかと声をかけられました。
即行く!!とチケットを半額で譲って貰いました。

そして息子と横浜アリーナまで行ってきました。

2012-10-31-04.jpg

6時会場だったので5時30分頃会場に行ったのですがもう凄い人でした。
会場してまずはグッズ売り場へ・・・

2012-10-31-06.jpg

パンフレットとタオルをゲット

タオルはあの歌で必要ですよね。
ファンでないので歌の題名がわかりませんが
そうあのポッキーの歌です。
席はアリーナ席でした。

7時開演時間通りに始まりました。
一曲目からスタンディングです。
この老体が耐えられるのかちょっと不安に
なんせ運動不足で体力もだいぶ落ちているので。
でも思ったより行けました。
最後まで付いて行けましたよ。

だいたいの曲は題名は知らないけど聞いたことある曲ばかりで
普段から割と聞いていたのでよかったです。
ステージは前のほうでしたがアリーナは距離が遠いと言う事で
途中まん中に用意されたステージで数曲歌ってくれました。
ノリノリの曲が多く楽しいライブでした。
おわったのはなんと10時30頃
家に着いたら1時過ぎてました。

ここ数年ライブに行ったことなかったです。
毎年大好きなJerryさんのファンミーティングには行くのですが、
やはりライブとは違うし・・・
そのJerryさんが仲間達とツアーライブしたのが2008年
それ以来ずっと行ったことなかったので楽しかったです。
息子も行く機会がなく、初ライブでしたが楽しかったようです。
毎日のストレスを吹き飛ばせたようです。
これからはたまにはライブに行きたいって思いました。
生で聞く音楽はいいですね
2012.11.02 東京観光 ♪
昨日の続きです。
先週土・日・月は大阪から義父と義母が遊びに来ていました
土曜日は東京観光に行きました。
まずは東京駅まで迎えに行きました。
そして新しく出来た東京駅を見ました。
綺麗になりましたね

2012-10-26-05.jpg


2012-10-27-02.jpg

2012-10-27-13.jpg

土曜日だし綺麗になった駅舎を見ようという人達でいっぱいでした
ホテルも出来て良くなりましたね。
そして地下街も綺麗になり、時々迷いそうになります。
丸の内の改札の外は屋根が可愛いですね。

2012-10-27-05.jpg

そしてここの中には大型ビジョンがあって面白い物が写っていました。

2012-10-27-09.jpg

2012-10-27-12.jpg

2012-10-27-10.jpg

三カ所にこのビジョンがあり、それぞれに昔から今の東京に移りゆく姿が出てきます。
何も回りになかった時代からどんどんビルが達始める現代にと変わっていきます。
そして三方向にある名所の風景が出てくるみたいです。
とても面白かったです

それからスカイツリーのしたまで行きました。
年を取り、歩くのがだんだん大変になってきている義父と義母なので車から見ただけにしました。

スカイツリー

まだ行ったことなかったので大きさにビックリしました
いつも電車に乗るとみえるんですが・・・
さすがちかいと大きいですね。
今度はゆっくりソラマチにも行きたいし、スカイツリーの上にも行って見たいです。

そしてお台場に行きました。
フジTVの球の展望台にいきました。
途中にはこんなものが・・・

2012-10-27-18.jpg

そして展望室ではこちらが・・・
2012-10-27-20.jpg

2012-10-27-21.jpg

ご存じフジTVの人気番組踊る大捜査線の衣装です。
他にもいろいろ展示してました。


そしてこちらわかりますか

2012-10-27-35.jpg

2012-10-27-33.jpg

そうです。毎朝放送しているめざましTVのスタジオです。
この展望スタジオでしたね。
こんな物もスタジオ近くにありましたよ。

2012-10-27-37.jpg

お台場で少し遊んで次は羽田空港から海ホタルへ行きました。
実は私千葉県にすんでいるのですが、この海ホタルへは初めていきました。
いつも通るだけでした。
海からの風が強くてでも回りはどこを見ても海海海です。浮島なのであたり前ですね。
でもそういう光景を見ることはあまりないのでなかなか見応えありました。

2012-10-27-39.jpg

海ほたる


いろいろお店があって、千葉県にすんでいてもなかなか買えない千葉名産をかってきました。
おもしろかったのがわかめです。
バケツに半分ほどのわかめが入って売っていました。
お値段650円でした。
もちろんお買い上げしました。そんな事をしている内に日も暮れて
帰る頃は車のネオンが綺麗でした。
そして夕食はわが家の近くのお店でしゃぶしゃぶの食べ放題を食べて帰宅しました。
長い一日でした。
長い事お付き合いしてくださりありがとうございます








ここ一週間ほど忙しくて、前の更新からだいぶ空いてしまいました。
朝から夜まで出かけていて、ブログを更新したいと思いながら出来ませんでした。
こういう時年を感じますね。

先週金曜日は父の命日(本当は水曜日だったのですが)のお墓参りに行ってきました。
お墓は谷中にあります。
皆さんもご存じだと思いすがでも良く出てくる谷中銀座もちかいです。

2012-10-26-02.jpg

そしてかき氷でちょっと有名になったひみつ堂もこの近くにあります。
この日はお休みでした。食べようと思ったのに

無事にお墓参りを済ませて上野で昼食を食べました。

上野はいつ行っても人がたくさんですね。
上野駅らしいものがありました。

2012-10-26-03.jpg

可愛いですね。
そして上野にも新名所ができましたね。
UENO3153これで上野さいごうさんって読むんですね。
だいぶ前に上野に行ったとき西郷さんの所工事していました。
この工事だったんですね。

このビルの中にある精養軒で昼をたべました。
写真撮りわすれました
お食事は美味しかったです。

今上野ではツタンカーメン展を開催していますね。
それで人も多いのでしょうね。
この展覧会行って見たいです。
1月まで開催しているようなのでまた行きたいです。

nekok02_006.jpg




5月の頃作ったお味噌ですが・・・
できました



2012-10-26-04.jpg

味も思ったより美味しくできました
毎日お味噌汁を作るのでさてこの味噌いつまでしょうか。

思ったより簡単にできたのでこれなら来年も作れそうです。

そしてもう一つ可愛い物を

2012-10-26-01.jpg

実がハートになっているんです。
ハートの実がなる木「HEARTTREE」というもので以前でも放送していました。
白いお花が咲きそのあとこの可愛い実がなります。
とても小さくて肉眼ではなかなか私の目ではハートだとわからないぐらいなんですが
こうして写真を撮るとよくわかりますね。
ハートにちゃんとなってます。
可愛いですね。
今日の朝みたらだいぶ実の数も増えてました。

続きは明日書きます








