2012.12.25 クリスマス ♪
クリスマスですね。

楽しいクリスマスを過ごされましたか?

一昨日急に思いついて東京ドイツ村のイルミネーションを見に行こうとドライブがてらでかけましたが・・・

入口3Kmぐらい手前から凄い渋滞!!

時間も遅くなり、お腹も減り・・・であきらめました。

行った方の話しでも毎年凄いらしいです。

ちょっと考えが甘かったようです。

イルミネーションはまだやっているようなのでまたあらためて行きたいとおもいます。


そして昨日はクリスマス

昼食はピザ!!

家族4人で作りました、と言ってもトッピングだけですが・・・

ピザシートに野菜やらサラミなどを載せて

出来上がりは・・・


2012-12-24-01.jpg

具がたくさんで美味しかったです。

そして毎年鶏肉をオーブンで焼くのですが・・・

今年はちょっと替えて揚げ物にしてみました。

2012-12-24-03.jpg

今年はいろいろあり、ちょっと手抜きしてしまいました

でも娘が大好きなシフォンケーキをやいてくれました。

美味しかったです。

今年も素敵なクリスマスをすごせました。

2012-12-24-04.jpg


さて・・・

ちょうど去年の今頃、ハンドメイドの作品を残しておきたいという思いからブログを始めました。

きっと途中で嫌になるとおもっていたのですが・・

訪問してくださる方々のお陰で一年続けられました。

こんな拙いブログにたくさんの方が来てくださり、コメントを頂き感謝の気持でいっぱいです。

そして知りあえた方々からたくさんの元気と刺激を頂きました。

ブログを始めてしりあえた縁をこれからも大切にしていきたいです。

これからも更新はノンビリだと思いますが

自分らしくのんびりマイペースで毎日を大事にしながらこれからもいろんな事に挑戦していきたいです。

どうぞ皆さん良いお年をお迎えください。

そして来年も宜しくお願いいたします















昨日クリスマスツリーをつくりました

2012-12-20-01.jpg

一応ブリザードフラワーになってます。

そして熊さんの下にはLEDの明かりがあります。

2012-12-20-04.jpg


暗くなるとボワーと明かりがみえるのです。

簡単なセットでつくりましたが、ちょっとだけクリスマスの雰囲気がでました。

そして娘も違った物をつくってました。

2012-12-20-02.jpg

可愛いツリーと雪だるまさんです。

そしてハンドメイドは編み物が一段落したので刺しゅうをまたはじめました。

セーターも作りたいのですが・・・

なかなか両方の時間配分が出来ません

それぞれを進めていくとゆっくりになりますが、

それでも自分が楽しくできたらいいのかな!って思ってます


そして昨日の刺しゅうですが・・・2012-12-20-03.jpg


ちょっとだけお花がわかるようになりました。

昨日はお花とお花の入っているポット部分をさしていました。

デザインがおおきいので時間がかかるとおもいます。

でも少しずつ進めて行きたいと思います

先日から編んでいた2wayマフラーが糸が足りずに結局ほどきました。

他の物を作る事にしました。


そして他の物をつくりました。

キラキラマフラーです

2012-12-19-01.jpg

写真ではあまりわかりませんがキラキラ感がある糸です。

ピエロさんで見つけて買いました。


ふわふわ感もあって気持いいです。


備忘録

使用糸  キラキラロングファー 二玉

毛糸針  15号



そして昨日はちょっと用事で出かけました。

その時可愛い物を見つけてかってきてしまいました。

クリスマスのものですが・・・

あと数日で出来上がるかな

2012-12-19-02.jpg

さあ何が出来るかお楽しみ~~~


               illust3379_thumb.gif

昨日お出かけしたとき綺麗なツリーを見つけました。

街はクリスマスのイルミネーションと音楽でクリスマス色ですね。


2012-19-03.jpg


そしてまた嬉しいが届きました。

2012-12-19-04_20121219093813.jpg


彼女とは幼稚園の頃からの友だちです。

年は1つ違うのですが、毎年お互い誕生日にはプレゼントを交換しています。

今はなかなか会えなくなってしまったけど、こうしてプレゼントを貰えて嬉しかったです。

来年こそ会いたいな







先日素敵なプレゼントをいただきました。

いつも仲良くして貰っているJerryさんのファン友だちから誕生日のプレゼントでした

じつは18日が誕生日なのです。年は聞かないでくださいね

2012-12-17-01.jpg

たくさんのいろんな物が入っていました。そしてJerryさんグッズもあって嬉しかったです。


そして今日またお友達からプレゼントがとどきました

このお友達もJerryさんのファンの友だちです。

2012-12-17-06.jpg

年を取ってからJerryさんが縁で知り合い同じ思いでJerryさんを応援している仲間達です。

年齢も違うけど、皆さん温かく優しくいつもいろいろと心遣いしていただいて貰って感激です

Jerryさんが結んでくれた縁に感謝しています。

本当に皆さんありがとうございます。

とても嬉しいプレゼントばかりです。


そして娘からも・・・

2012-12-17-02_20121217134204.jpg

マルチクイックプロフェッショナルという物です。

混ぜる・つぶす・泡立てる・スライス(厚切り・薄切り)千切り(太め・細め)刻む

などができる優れものです。

きっと自分も使いたかったからだったのかも知れません。

そしてケーキもつくってくれました。

ケーキを作る時早速使ったようです。

泡立ても短時間で出来るようです

2012-12-17-05.jpg

私の希望でレモンパイをつくってくれました。

とても美味しかったです。


土曜日は家族で外食に行きました。

わが家は家族の誕生日は外食に行くことにしています。

今回は鍋屋さんに行きました。

よく使うお店なのです。

いつもはしゃぶしゃぶを食べることがおおいので今回はすき焼きにしました。

2012-12-17-03.jpg

そしてデザートも・・・

2012-12-17-04.jpg

とても美味しく満足でした。

                 illust3379_thumb.gif



去年の夏にスマホのタブを買いましたがなかなか慣れなくて・・・

ただ外でネットを見たり、地図を見たりしたりしていました。

そして昨日やっとLineの登録をしました。

そして旦那といろいろあそんでみました。


2012-12-17-07.jpg


思った以上に面白そう・・・

写真もカードもおくれるんですね。

また1つ新しい機能を覚えました


                 nekok01_012.jpg


先日UPしていた2wayマフラー糸が足らなくて出来上がらず止まったままです。

大掃除もあまりしないので編み物をする時間があるはずなのになかなか進みません。

どうしてかしら・・・

確かに家族がいると思ったようには自分の時間が取れないことがおおいですね。

そして、今は他の物を作り始めました。

またUPしますね。




寒くなりましたがみなさんお元気ですか
わが家はめずらしく息子と娘が風邪を引いてしまいました。

昨日から2wayマフラーを編み始めました。
端にボタンを付けて、ボタンを留めたらネックウォーマーに
そしてボタンを外せばマフラーになるというものです。
ちょうど毛糸が3玉ほど残っていたので編むことにしました。

2012-12-10-01.jpg

簡単にかのこ編みで編んでます。
アランと違っていろいろ手が込んでないので進むのも早いです。
そして時々クロスも刺してます

2012-12-10-02.jpg

ちょっとだけ花の感じがでてきたような・・・
いつ出来上がるかこれはわかりませんが、ノンビリ進めたいと思います。
どうしてもこの時期編み物が中心になってしまいます。
でもクロスは編み物が気が乗らないときするのに最高なんです。
クロスをある程度するとまた編み物がしたくなったりして
そんな遣り方なので出来上がりまで時間がかかりそうです。



              illust3379_thumb.gif

先日母の所に行ったとき、リビングに綺麗なお花たちが・・・
むかしからシクラメンとポインセチアは毎年必ず12月になるとリビングに綺麗に咲いていました。
そのせいかとっても好きな花たちです。
やっぱりクリスマスと言えばポインセチアですね。
見ているだけで癒されます。
でもわが家にはないので母の所に行ったとき観賞してます



2012-12-10-04.jpg

2012-12-10-03_20121210084743.jpg

昨日はずっと仲良くしてもらっている友だちと一足早いクリスマスのランチに行きました。

近くにいてもなかなか会えなくて会えるのは一年に数回です。

なかなか会えなくても古くからの友だちは良いですね

自分の悪い所もみんな見てきているから気兼ねなく話せますね。

これからはもう少し会う回数を増やしたいとおもいます。

そして彼女に先日作ったプレゼントを送りました。

ネックウォーマーと一緒に紙風船をつけました。

喜んでくれるといいな

2012-12-02-02.jpg

食事はいつもおなじ所にいくので新しいお店を探して行って見ました。

ビルの10階にあり景色も良さそう・・・

でも昨日は天気が悪かったのであまり良くはみえなかったです。


前菜
2012-12-03-02.jpg

和牛と野菜のバロティーヌ バルサミコソース
2012-12-03-03.jpg

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
2012-12-03-04.jpg


ガトーショコラと濃厚ヴァニラアイスとコーヒー2012-12-03-05.jpg

もう一品
渡り蟹のトマトクリームソース スパゲッティーニがあったのですが写真撮りわすれました

そのあと銀座まで行きました。

ミキモトの豪華なツリーです。

毎年見ていますがいつ見ても豪華ですね。

外人さんも写真を撮ってました

2012-12-03-06.jpg

そしてお茶とケーキを食べて帰宅しました。


そして家の近くのツリーです。

2012-12-03-08.jpg

友だちと楽しくお喋り出来てよかったです。

久し振りの楽しい時間でした。

毎日いろいろあるけど頑張りたいと思います






時間の経つのは早いですね。
気がつくともう12月!!
一年なにもしないで終わりそうです
そろそろ家の大掃除も始めないといけないですが・・・

どうしてもしたいこと優先で家事がおろそかになっているこの頃です。

先日から編んでいたネックウォーマーですが・・
プレゼントの分も出来ました

2012-12-02-01_20121202095950.jpg


まだ毛糸が残っているし・・・短い時間で出来るのでもう一つ編んでます。
母や姉にプレゼントしても良いかな~って考えてます。
この2つはざっくり編みました。
今編んでいるのはちょっときつめにしっかり編んで見ようと思ってます。
どのくらい違うのか比べてみたいなあ~って思ったりしています。

微妙に真っ直ぐでないですが・・・その辺は手作りってことで

刺しゅうもしたいのですが・・・編み物が一段落ついたらまた刺したいと思います

