今年こそはハンドメイトを頑張ろうと思っていたのですが・・・

なかなかやる気がのりませんでした。

そんな中やっと編み物を始めました。

進まなかった理由に遣りたかった刺しゅうが出来なくなった事だと思います。

去年始めたクロスステッチですがやはり老眼の目には堪えました

目がとても疲れます。

もともと目が強い方ではないので余計に疲れます。

やはり年を取るとダメですね。

なので刺しゅうはあきらめて編み物を編み始めました

去年編んでいたセーターですが・・・

どうも納得がいかなくてあみなおする事にしました。

糸に比べ針が太かったのかも・・・

この冬に着られるように頑張ります

以前に編んだもの↓

2013-01-28-03.jpg

編み直したもの↓

2013-01-28-04.jpg

2013-01-28-05.jpg

針をだいぶ細くしたら良くなりました。

ついでに柄もちょっと替えました。

備忘録

糸 PRINCESS ANNY(毛 100%)

カラー 521 

4/0号針




               illust3379_thumb.gif






また今朝雪が降りました。

2013-01-28-02.jpg

2013-01-28-01.jpg


朝起きてカーテンを開けたら一面白い雪!!!!

ビックリです


2013.01.19 新年会 ♪
次のブログ更新はハンドメイドと思っていたのに

ハンドメイドではなかったです

中学からの大親友と遅めの新年会で横浜中華街にランチに行きました。

2013-01-18-01.jpg

ランチは飲茶のランチコースをたべました。

有機野菜サラダとエビチリソース
2013-01-18-03.jpg


三色焼売
2013-01-18-05.jpg

揚げ餃子
2013-01-18-04.jpg

季節野菜の湯引き2013-01-18-02.jpg

肉饅頭
2013-01-18-07.jpg

スペアリブ
2013-01-18-06.jpg

香港麺
2013-01-18-08.jpg

その他にスープ餃子とデザートがありましたが、写真とり忘れました

そして食後中華街をブラブラ・・・・

まずはここ

関帝廟に大好きな台湾に来たような感じですね。

2013-01-18-09.jpg

2013-01-18-11.jpg

家族が大好きな干し竜顔とピータンをお土産に・・・

2013-01-18-14.jpg

2013-01-18-13.jpg



そして娘には可愛いストラップを買いました


2013-01-18-12_20130119103317.jpg


昨日の横浜は風が冷たかったですが、お天気も良く

美味しい飲茶での新年会は楽しかったです。

今度はいつ会えるかな???

また行きたいです












2013.01.15 大雪 ♪
昨日は凄い雪でしたね。

皆さんの所は大丈夫でしたか?

積もりました。

2013-01-13-08.jpg

こんなに雪がふるとは思わず東京まででかけました。

上野で今開催しているツタンカーメン展を見にいきました


2013-01-13-01.jpg

2013-01-13-02.jpg


もっと早く行きたかったのですがなかなか家族の都合が付かず

来週は最後なので混むだろうとおもい、昨日行きました。

朝8時30分に会場に着いたのですが9時30分からの整理券を貰いました。

9時30分まで一時間近くの喫茶店でお茶をのみ時間潰しをしていました。


展覧会のほうは人人人で思ったように見れませんでしたが・・・

見たい物はちゃんとみてきました。

今後見れる事はないような事も聞いたので行ってよかったです

2013-01-13-10.jpg



そのあと来月息子がスキーに行くのでスキーウエアを見にいきました。

買い物が終わりお店から出てくると雪が降ってました

2013-01-13-04.jpg

ちょうど昼になったので昼食を食べ帰宅しましたが・・・

電車が止まり止まりで思った以上に時間がかかりました。


途中乗換た駅の様子

2013-01-13-05.jpg

2013-01-13-06.jpg


いろいろありましたが、どうにか無事家に帰れました

そして帰って見るとうれしいものが届いていました


2013-01-13-07.jpg


早速スマホに付けてみました。

2013-01-14_20130115093739.jpg



私のスマホはタブなのでちょっと邪魔な気もします

そして夜雪がかなり積もったので旦那さんと雪だるまをつくりました

目と口に会う物がなくてボタンをつかいました。

ちょっと不細工ですね。

2013-01-13-09.jpg

雪が降って大変ですがちょっとだけ楽しみました

ハンドメイドの方のですが・・・

なかなか更新が出来ません。

年末からずっとノンビリすごしてしまいあまり進んでません。

今週にはUPできるようにがんばります












2013.01.09 誕生日 ♪
やっと昨日から息子の学校も始まりました。

なかなか取れなかった自分の時間が出来るようになります

さあ~またハンドメイドができます。やった~~

お休み中はなかなか取れずにあまり進んでません

そして昨日は旦那さんのバースデーでした。

今回も食事に行く予定でしたが・・・

お正月あとと言う事もあり、まだ行ってません。

ちかい内に行きたいとおもいます。

でもケーキだけはということで近くのケーキ屋さんでかってお祝いしました。

ケーキ大好きなので嬉しそうでした。良かった


2013-01-08-05.jpg

ちょっと前に旦那さんが東京まで行くことがありおみやげを買ってきてくれました

2013-01-08-04.jpg

ご存じの方もおおいと思いますが、有名な花林糖です。

まえは並んでましたがこの頃は並ぶ列も少なくなったようにおもいます。

この花林糖は季節限定品です。

数年まえにも同じような花林糖買ったのですが、ちょっと今回のとはちがってました。

今回の花林糖はチョコがコーティングしてありました。

前に買ったときはチョコを生地に練り込んである感じでした。

でもとてもおいしかったです。

2013-01-08-03.jpg



そしてだいぶ前にわが家にも買って来たシクラメン

2013-01-08-01.jpg

花びらがちょっと縮れていて可愛かったので買ってしまいました

部屋に花があるといいですね。

華やかであかるい部屋になりますね。

今年は花を育てて見ようかななんて思ってます。 



             illust3379_thumb.gif



年末に片付けをしていて見つけました。

2013-01-08-02.jpg

息子が中学の時に家庭科の時間に作ったマフラーです。

小さい頃編んだリリアンの編み方で作ってました。

暖かそうです。男の子って以外と器用ですね。

綺麗に出来てます

大事に置いておきます


2013.01.04 当選!!
UPがおそくなってしまったのですが・・・
実は昨年末に当選のお知らせがきました。

2013-01-04-01.jpg

久し振りに応募したんですが・・・
なんと当選でした。可愛いストラップです。
う~ん!!今年は運が良いといいなあ

そしてかぎ編みが苦手な私なので変わりに娘がつくってくれました。

2013-01-04-02.jpg


本人曰く顔が可愛すぎかしら???
でも家族は可愛くて良いじゃないということで満足したようです。
2013.01.03 新年快樂!!
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん励ましのコメントを頂きありがとうございます。
こんな拙い私のブログを見に来てくださり、
本当にありがとうございました。

皆様にもたくさんの幸せが訪れますように♪
今年ものんびりなブログ更新になると思いますが、
マイペースで自分らしくやっていきたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。



            illust3379_thumb.gif


おそくなりましたが、今日初詣に行ってきました。
近くの神社ですが凄い人でした。
今年も何ごともなく毎日笑顔で過ごせるようにお願いしてきました。


2013-01-03-01.jpg


2013-01-03-02.jpg



