2013.02.26 ひな祭り ♪
もうすぐひな祭りですね。

今年はお雛様出してなくて

でもやっぱり出さないとと思いひな祭り用のタペストリーをだしました。

2013-02-26-01.jpg

写真でみるとあまりわかりませんが・・・

ちょっともこっとした感じになってます

周りの記事にはぼんぼりとか菱餅など印刷してあります。

お雛様達だけ中にパンヤを入れてつくりました。

生地にお雛様達の柄も印刷してあるので切り取って中にパンヤを入れて形にして生地にとめるだけ

とても簡単に作れる物です

2013-02-26-02.jpg

これは娘が小学校のとき母親教室みたいなものに参加したとき作った物です。

ずっと出してなくて今年こそと思いだしました。

一応五人囃子まであるのでいいかな??

でもこんな物でも部屋に飾るとお雛様の季節を感じられますね。

だって女の子のお祭りですものね。

         2688463i_20130208092000.jpg



そして先週母の所に行くと昔作った物が出てきました。

2013-02-26-03.jpg


2013-02-26-04.jpg


学生時代頃に作った物だと思います。

この頃はかぎ編みも編んでたんですね。

まだまだ着れそうなので持って帰りました

春になったら着ようかな???

昔の物を大事に置いておいてくれた母に感謝です





昨日、スカイツリーに友だちと行ってきました

東京から家に帰る電車からいつも見えるんですが・・・

近くに行くと大きいですね。


ソラマチ入り口近く
2013-02-21-09.jpg

そして真下は
2013-02-21-08.jpg

まだ春休みでもないのに人は多いです。

でも大学生はお休みですね


まずはチケットを買いにいくと整理券を配ってました。

チケットは整理券に書かれた時間になってから買うようです。

2013-02-21-03.jpg


その時間までソラマチをブラブラしました。

まずは行きたかったキルフェボンにケーキを食べに行きました。

2013-02-21-10.jpg


ケーキにもスカイツリーが付いてます。
2013-02-21-11.jpg

このケーキはスカイツリーのキルフェボン限定のケーキです

そして時間になりチケットを買う列に並び上に上がりました。

一分で展望デッキへ上がりました。

隅田川
2013-02-21-07.jpg

東京タワー
2013-02-21-06.jpg

東京ドーム
2013-02-21-05.jpg

東京湾
2013-02-21-04.jpg

下はお天気でも上はやはりくもってました。

もっときれいだと東京タワーの横に富士山がみえるようです。

東京の景色がうつしだされる大きなモニターやソラカラちゃんと記念撮影できるコーナーも

でも有料です。

そしてこんな屏風も・・・江戸一目図屏風です。

2013-02-21-12.jpg

江戸時代に鍬形恵齋が書いたものらしいです。

そしてもっと上の天空回廊はここでさらに追加料金を払いあがるのですが・・・

天気もちょっと曇り気味だし30分待ちだったので行きませんでした

ここだけでも十分東京を一望できました。

そして食事をしてお喋りをして家族にお土産を買いました。

これです。モロゾフのチョコとクッキーです

2013-02-21-13.jpg


今度は家族を連れてこないと行けないですね

混雑覚悟でないとまだまだダメなようでした。

でも楽しい一日でした。


                2688463i_20130208092000.jpg


また春を感じる物をたべました。

タラの芽

2013-02-21-01.jpg

うど
2013-02-21-02.jpg

タラの芽は天ぷらにそしてウドはきんぴらにしました。

とても美味しかったです

外はまだまだ寒いですね。

早く暖かい春がくるといいですね







セーター後ろ身頃ができました

2013-02-19-01.jpg

先週はあまり編み物の時間が取れなくて、本当は日曜日には後ろ身頃仕上げたかったのですが・・・

ちょっと遅れました


思ったよりきれいにできました。

太い縄編みも良いけど今回のような細かい模様もいいですね

編むとき細かい目の方が編みやすいですね。

もしかしたらこういう編み方の方が好きかも

さあ~~今日から前身頃をあみます 



          

                2688463i_20130208092000.jpg


先日実家の庭に咲いている梅を見つけました。

2013-02-19-02.jpg


また一つ春を感じる物を見つけました。

早く暖かい春になると良いですね



      

今日はバレンタインですね。

先日この日の為のチョコを買いに行きました。

2013-02-14-04.jpg

myダン(my espresso真似させてもらいます)に一つ

誰にももらえないであろう息子にも一つ

そして甥っ子や義兄に・・・

たまたま今日は母の所に行く日なので母にも一つ買いました。

母にはこのごろでCMをしている限定品にしました

そして自分と娘ようにも一つ

2013-02-14-02.jpg


猫好きな私はこれを見て即買いました。

とても私好みで好きな味です。

実はこのチョコ数年来ずっと買ってます

箱が可愛いし食べた後ちょっとしたものを入れるのにいいんです。

2013-02-14-01.jpg

こんなにたまりました。

洋裁の道具を入れたり・・・・机の中の整理をするのにもちょうどいいんです。

そして娘が作ったチョコ

2013-02-14-05.jpg

生チョコ・マカデミアナッツいり・アーモンド入りです。

マカデミアナッツ入りは生クリームがちょっと多めになってしまったようです。

でも美味しかったです。

しばらくはチョコ買わなくて良さそうです。

チョコは大好きでちょっとお腹が空いたときに食べるのにちょうど良いので

いつも買っておいています

皆さんのご家庭は今日の夕食はごちそうでしょうか

わが家は今日はmyダンが飲み会なので手抜き料理になりそうです



2013.02.12 スカート ♪
三連休皆さんはいかがお過ごしでしたか??

わが家はホームセンターに買い出しに行ったりと相変わらずな連休でした。

先日母の所に行ったとき母がつくったスカートをもらってきました。

2012-02-12--03.jpg

これから着られそうなスカートです。

母は車椅子になってしまったので着る事がないと言う事で・・・

しかし私は以前は痩せていたのですが、今は年をとり身体全体が丸くなってしまいました。

体重もですがウエストもかなりサイズがおおきくなりました。

なのでこのスカートをもらっても着れないでは???とおもったのですが・・・

このスカート、巻きスカートなのでもしかしたら直したら着れるかとおもいもらってきました。

ウエストの止めをちょっとずらしたら着れるかも


そんな事を考えていたら洋裁もしたくなってきました。

そして買ってあった布地を見てみたら・・・

スカートができそうな生地が数枚ありました


2012-02-12--02.jpg


また洋裁をしたくなりました。

またそろそろ始めたいとおもいます。

でも編み物もしたいし・・・時間配分がむずかしいです

良いアイディアありましたら教えてください。




先日は温かいコメントをたくさんありがとうございます~~

セーターの続きですが・・・

型紙に合わせて見ました。

う~~ん!!なかなか良い感じです

2013-02-08-02.jpg

2013-02-08-01.jpg

しばらくはこのまま編み進めて行こうと思います。


そして編み物の合間に作りました。

先日刺し子キットがあったので作ってみました。

久し振りに作りましたが楽しかったです

2013-02-08-03.jpg



               2688463i_20130208092000.jpg


昨日は母の所に行きました。

2013-02-08-04.jpg

母から取れたてのふきのとうをもらいました。

さてどうやってたべましょうか

天ぷらにでもしましょうか

スーパーにも春を感じる野菜が出始めましたね

もうそこまで春は来ているのですね。

ぽかぽかの春が待ち遠しいですね






             
                  
                  


            
2013.02.06 途中経過~♪
ゼーターですが、袖の減らし編みまできました。

2013-02-04-01.jpg


いつも本を見ながら編むとどこか不具合がでてきます。

袖ぐりが大きすぎたり、襟が開きすぎたりと・・・・

そこで私は本は模様をみるだけです

減らし目は自分で計算して減らしていきます。

まずは型紙と合わせてみます。

2013-02-05-02.jpg

型紙の上に乗せて見てサイズを確認

型紙と同じ大きさになっているかどうかの確認をしてから減ら目をします。

まあ多少のズレはということで

減らす時は・・・・


2013-02-05-01.jpg


ゲージと編んだ編み目を計り一目の大きさにマス目を書き、減らし方を考えます。

そして減らし方が決まったら減らしながら編んでいくというやりかたです。

袖も同じように型紙を作り型紙にのせサイズを見ながら減らし方を考え編んでいきます。

これは母からならったやりかたですが・・・

型紙さえ作っておけばどんなセーターでもだいたい自分のサイズに仕上がります。

あとは襟を替えたり、前を明けてカーディガンにしたり・・・・

だいたいのデザインのセーターも型紙があればです。

もっとこうしたらというアイディアがあったらおしえてくださいね。




2013.02.04 節分 ♪
昨日は節分でしたね。

皆さんは太巻きたべましたか??

我が家は娘が作ってくれました。

美味しく食べました。

2013-02-03-02.jpg

巻き寿司が苦手なので買ってこようとおもっていたら、

娘が作ってくれるというのでお願いしました。

とても美味しかったです

でも肝心の豆まき忘れました

子どもが大きくなるとこういう行事をしなくなってしまいますね。

一応太巻きを食べたと言う事でと言う事にしました。


そして一昨日なにやらお届け物がありました。

明けてみるとたくさんの牡蠣です

パパさんのお友達からの贈り物でした

写真を撮るのをわすれました。

調理する前に撮りました。

2013-02-02-01.jpg

全部で40個近くありました。

大きい牡蠣ばかりです。

2013-02-02-02.jpg

レンジでチンしてポン酢やレモンをかけてたべました。

美味しかった~~~~

結局全部4人で食べてしまいました。

満足満足


そして今わが家で流行っている物

これです。

2013-02-04-04.jpg


ご存じのなめこ栽培のゲームです。
4人で同じゲームをやってます。

おもったより楽しいです

さあいつまで続くかしら・・・・

短期集中型なので





