2013.03.31 お見舞い ♪
前の更新からだいぶ空いてしまいました。

25日から27日までお見舞いに大阪までいってきました。

というのも・・・3月始めに義父が治療の為に入院していたのです。

ずっと行きたいと思いながら行けなかったのですが

急に決めて行ってきました。

そして29日からはmyダンが行ってます。

ちょうど4月2日に大阪出張があったので其れもあって少し早めに行ったようです。

そして昨日無事退院したようです


家族が入院となるといろいろ大変ですね。

入院している義父はまだいいのですが・・・

義母がかなり参っているようだったので気分転換にとむすめと二人で行きました。

一緒に食事をしたり心斎橋をブラブラしたりしました。

少しは気分転換出来たようでよかったです。

病院の前に公園があるのですが・・・

桜はまだ満開ではありませんでした。

此方は満開の陽光桜

2013-03-26-02陽光桜

染井吉野

2013-03-26-01.jpg


こぶし

2013-03-26-08.jpg

公園の一角には関西テレビの建物があります。

横にはカンテーレのキャラクターの ハチエモンの姿も・・・

2013-03-26-04.jpg

下の階のほうにはキッズプラザがあります。

2013-03-26-03.jpg


結婚するまでは関東にそして結婚してからは大阪に長い間住んでいたので懐かしいです。

その後myダンの転勤で関東に戻ってきました。


今回久し振りの大阪で懐かしい関西弁も聞けてそして関西では有名な阪神デパートの地下にある

立ち食いのスナックパークにも行ってきました。いろんなお店があり、値段も安いです。

そして食べるときはスタンドに立ってたべるんですよ。

でも結構楽しい所ですし関西らしい所です。

関西には関西のよさがあり、関東には関東のよさが合っていいですね。

関西はどこに行っても山が遠くにみえるんですよね。

それもなんとも懐かしい光景でした。

関東は平野がおおいので山が見える事はあまりありませんよね。

そして帰宅の新幹線の中から見えた富士山ですが・・・・

面白い富士山でした。

2013-03-27-02.jpg


まん中に雲がかかりまん中だけが見えてます。


          



帰ってきた翌日は実家の母の所に行き、荷物の整理やらをしてたら

編み物をやる気がちょっとなくなってしまって進んでません。

本当なら出来ている頃ですが・・・もう少し時間がかかりそうです

まだ寒い日が時々あるので間に合うかしら・・・・

今日からまた編みたいと思います。



セーターも袖に入りました。

身頃と同じでは面白くないような気がして・・・

すかし編みの部分だけ編もうと思ってます。

そして最初に編んだのがこちら

2013-03-20-01.jpg

全体が裏編みです。

そしてもう一つこちら

2013-03-20-02.jpg

模様編みの所だけ裏編みです。

目が揃ってないですね

実は編み方がきついのでなるべく緩く編もうと思って編んでいるですが、

でもどうしてもきつめなってしまいます。

なので所々きつかったり緩かったりしてますね。

そしたら目がそろってませんね。

アチャ~~~

身頃と合わせると2つ目の編み方の方が良いかな~~と思ってます。

この編み方で編んでみたいとおもいます。

今日は家族がお休みです。

さあどのくらい編み物できるかな
2013.03.19 春 ♪
17日の日曜日お天気もいいので家の近くを散歩しました

家の近くに大きな公園あってそこまでノンビリお散歩でした。

暖かくなりお花もたくさん咲いていました

2013-03-17-01 桜

遠くに見えるのは修善寺彼岸桜です。

2013-03-17-03 修善寺彼岸桜

アップするとこんなです。

そしてこっちは有名な 河津桜

2013-03-17-02 河津桜

見た目どこがちがうのかわかりません

そしてこんな花も・・・

雪柳

2013-03-17-05 雪柳2

パンジー

2013-03-17-06 パンジー2

これからはソメイヨシノがきれいに咲きます。

ソメイヨシノの桜並木があるのでもう少し先になったらまた行きたいです

だいぶ暖かくなり歩くのにも良い季節になりましたね。

運動不足なのでお天気の良い日は少し歩きたいと思います


そして昨日・・・

用事があり銀座まで行きました。

ずっと前から食べたかったPierre Marcoliniのチョコ!!!

2013-03-18.jpg


ずっと前にmyダンがベルギーに仕事で行ったとき買って来てくれました。

向こうの方はGODIVAよりPierre Marcoliniのチョコのほうが美味しくて人気があるとか!!!

そのお店が銀座にもできたのでずっと行きたかったのですがなかなか行けなくてやっと行けました

今日にでも食べて見ます


今日はホワイトデーですね。

でも雨ですね。

先日今日の為にmyダンがケーキを買ってくれました。

毎年なにも買ってくれないのにどうしたのかな???

でもとっても嬉しかったです

2013-03-14-01.jpg

KIHACHIのフルーツ一杯のロールケーキです。

みんなで分けて食べました。

今年は素敵なホワイトデーになりました

そしてもう一つ!!

こちらも少し前の事ですが・・・・

私の大好きな台湾のお菓子をいつも覗いているブロガーさんが遣っているお店で販売してくださってます。

だいすきなものなので早速購入して届きました。

2013-03-14-02.jpg

苺がたっぷり入ったヌガーです。

ここのお店のヌガーは普通に売っているヌガーも美味しいのですが・・・

これは期間限定だそうでとても味が濃くて美味しかったです
そしてもう一つ!!

大好きなJerry Yanさんがドラマ撮影の時に食べたいたクラッカーもうっていたので一緒に買いました。

2013-03-14-03.jpg

海外の食べ物って口に合わない事おおいですよね。

でも台湾の食べ物は口に合うようです。

このクラッカーも美味しかったです

オレンジ色のほうは天然酵母のクラッカー

そして緑のほうは日本式クラッカー(塩味)だそうです。

日本式クラッカー(塩味)も美味しかったですけど、

天然酵母のクラッカーのほうが好みでした。

今日のホワイトデーは母の所に行く日なので一緒に過ごしたいと思います







この土・日は暖かかったですね。

さてセーターも前身頃が出来ました。

2013-03-11-01.jpg

これで前と後ろの身頃が完成です

2013-03-11-02.jpg

あとは袖です。

そではちょっと短めの七分丈にするつもりなので早く編めるといいなぁ~~~

そでも同じ模様編みをするつもりだったのですが・・・・

全体がこの模様編みはくどいかな?

とおもい透かし編みの部分だけにしようかと思ってます。


さあ着られるうちに出来るように頑張ります


そして暖かくなったせいか洋裁がしたくなりつつあります。

セーターが編み終わったらスカートやブラウスを作りたいとおもいます。


2013.03.05 マグカップ ♪
先週の金曜日のことです。

本当はもっと早くUPしようとおもってましたが・・

土日がはいるとなんか出来なくて今日になりました。

ちょっと前に頼んでいた可愛いカップが届きました。

2013-03-04-03.jpg

可愛いでしょう~~

このカップはLIFE IS A TESTのZENさんがデザインしたものです。


zenさんはフィピンの孤児の面倒を見ているんです。

昨年の夏の台風で家が崩壊してしまって、そのためzenさんが仕送りをしているのです。

そしてshopを開いてます。

このことは私がよく見に行かせていただいている

りもママさんのブログにzenさんの事が書かれて知りました。

少しでも力になれればとおもい大好きなライム君のカップを買いました。

その売り上げは子ども達に寄付されるんです。

Tシャツやカップのデザインはzenさんがデザインしたもの

そしてこのカップのデザインにはりもママさんも一緒に企画したんですよ。

そのzenさんのshopで買った物です。

そしてここに書かれているワンちゃんですが・・・

りもママさんの家族だったライム君です。

でも先日虹の向こうに渡ってしまい今はいません。

もっと早く買いたかったのですが・・・

いろいろやらないと行けない事が多くて出来ませんでした。

ライム君が生きている時に欲しかったです。

ライム君の可愛い表情が大好きで忘れられません。

そんなライム君をずっと見ていられるようになりました。

今はちょっと複雑な気持ちです。

もし良かったらzenさんのshop覗いてみてくださいね。

shopはこちら




2013.03.04 ひな祭り ♪
昨日はひな祭りでしたね。

今年はmyダンも出かけていていなくて子ども達と3人のひな祭りでした。

子どもも大きくなったし・・・大人ばかり!!!だし・・・

でもいつもよりちょっとだけ贅沢なごちそうがたまには食べたいですね。

こういう日でないとなかなかごちそうが食べられません。

外食には行かなくても・・・

と言う事でいつもよりちょっと贅沢をしたごちそうをとちらし寿司を作りました。

鯛といくらとかにのちらし寿司と潮汁です。


2013-03-04-02.jpg


そしてデザートにケーキを・・・

2013-03-04-01.jpg

いつもより簡単にできたしちらし寿司もケーキも美味しかったです

ケーキもお雛様の飾り付きです。

なにかきっかけがないと食べられないケーキですが・・・

こういう日には絶対たべたいですね。

でもまたカロリーオーバーです

さあ今日は少し控えめに食べたいと思います



