2013.04.29 あと一歩 ♪
ついにサーターあと一歩の所まで来ました

袖も編み上がりました。


身頃と袖が編めたので後ははぎ合わせて、

そして襟ぐりを編むだけになりました

2013-04-29-05.jpg

2013-04-29-04.jpg

先週の内に編み上げたかったのですが・・・

ゴールデンウィークということもあり、

なかなか思うように編めませんでした。

今週には是非仕上げたいとおもいます。




               


先週の土曜日、用事があり家族で銀座まで行ってきました。

そして新しくなった歌舞伎座をみてきました。

2013-04-29-03.jpg

2013-04-29-02.jpg

2013-04-29-01.jpg

綺麗になりましたね。

そして東銀座に行ったのも何年ぶりでしょうか

街全体も綺麗になったきがします。

土曜の昼過ぎお天気もよかったので人が一杯でした。

まだ歌舞伎を見たことないので一度見てみたいです














セーターですが・・・・

2013-04-20.jpg

ここまで出来ました。

今週中に出来上がるといいなあ~~~


      
   
              





捜し物をしていたら・・・・

凄い昔に作った物を発見!!

引越以来捜し物をする事が多くなりました

一度チャンと片づけないと行けないのですが・・・

なかなか出来なくて


myダンに結婚前に送った物

2013-04-19-01.jpg

とても懐かしい物です。

ずっと大切においてあったんですね。


他にも昔作った物や素敵な頂き物がいくつかありました。

その中には親戚の叔母さんから頂いたとても素敵な物がありました

またいつかUPします





セーターの袖の片方が出来上がりました

2013-04-16-01.jpg

普通の袖よりちょっと短めにしました。

なので編む時間も短いはずなのに・・・

時間かかってしまいました

2013-04-16-02_20130416082507.jpg


残り袖一つ!!になりました。

仕上がる頃は季節も暑くなっているでしょうね。


この頃編みたいと思う気持はいっぱいなのに・・・

いざ編み棒を持つとやる気がなくなったりする事が時々あります。

年のせいだとおもうのですが

仕上がるスピードもだんだんゆっくりになってしまってます。

でものんびりマイペースで頑張って仕上げます


今はちょっと気持が洋裁に傾いているようで、

もう一つ型紙を取ろうとおもったら紙がなくて延期になってしまいました。

せっかくやる気が出たのに・・・・




2013.04.10 気分転換 ♪
新学期もはじまりましたね。

わが家の息子の学校はまだ先のようですが・・・・

春になりボーっとする事が多くどうもやる気が出ません。

編み物もぼちぼちしか進んでなくて春になってしまいました。

先日袖の増やし目を間違えていたのに気づき編み直ししました。

2013-04-10-02.jpg

やっとここまで編めました。

まだまだ先は長いです

そこで昨日ちょっと気分転換にと洋裁をやってみました。

2013-04-10-01.jpg

スカートの型紙をとりました。

この3枚の型紙でスカート2枚分です。

台形スカートと巻きスカートです。

ウエストがだいぶ太くなってしまって

はけるスカートがあまりない状態です。

巻きスカートならウエストを気にせずはけるので良いかなと・・・

布地もかなりたまっているのでどれを使うか考えないと・・・

ノンビリ屋なのでスカートもセーターもちゃんとできるといいなあ~~と思います





2013.04.07 22歳 ♪
5日は息子の22回目の誕生日でした。

まずはケーキでお祝い

2013-04-05.jpg

わが家はのかわりに外食をすることにしています。

昨日息子の要望により焼き肉を食べに行きました。

2013-04-06-01.jpg

2013-04-06-02.jpg

美味しかったです。

でも振り返ってみるとアッと言う間の22年でした。

生まれたときはとっても小さい子でしたが、今は身体もしっかりした体格になりました。


誕生日が4月初めなので小学校の入学の時、入学前に一つお兄ちゃんになっていた事を

担任の先生が話してくれた事今でも忘れられません。

だんだん家族みんなで過ごす時間も減ってきています

自分の生活のリズムができてきているようで、親としてはちょっと寂しい面もありますが・・・・

それだけ大人になって行っている証拠ですね

来年は就活も待ってます。

就職も大変だろうし・・・

生きていくのもいろんな面で大変だと思いますが、若いパワーと発想力をいかして

乗り切って欲しいです

我が息子に・・・誕生日おめでとう!!!




2013.04.05 ふ~ちゃん
昨日は母の所に行ってきました

毎週木曜日に行っているのですが・・・

母の所には猫がいます

ふ~ちゃんという猫です。写真を撮るのが下手なのでぶれてますね

2012-01-20 -03

いつ頃から飼っていたか覚えてはいませんが・・・・

その頃犬も飼っていました。

ある日実家の庭に迷子の子猫がいて、保健所に電話したら金曜日と言う事もあって

月曜日にまた電話をして欲しいと言う事だったようで

それならと飼うようになったらしいです

私が結婚するまで記憶にあまりない頃犬を飼っていたようです。

その後猫は四匹飼いました。

その家の三匹は野良猫が居着いてしまったんです

最後の一匹は友だちの所に子猫が生まれたのをもらってきました。

なので私はネコ派ですね。

結婚するまで飼っていたこは・・・

捷

同じ猫でも感じがだいぶちがいますね。

そして昨日のふ~ちゃんは・・・・


2013-04-04 -05


いつものようにソファーのカバーの中に入っていました。

そして母とお茶でも飲もうと歩き出すと・・・

自分も欲しいとすり寄ってきます

でもふ~ちゃんは一度死にかけた子なんです。

理由はよくしらないのですが・・・

病持ちなのでたくさんは食べられないんです

なので甘えてきてもあまり上げられません。

こうやって窓から外を眺めているのが好きみたいです。

動物がそばにいるのは良いですね。

我が子たちはマンション住まいなので飼ったことないんです。

一度は飼いたい見たいですけどね



2013.04.02 お花見 ♪
ちょっと前の事になりますが・・・

毎週木曜日は母の所に介護を兼ねてお喋りに行ってます。

そして実家の近くにはきれいな桜並木があるので

先日母の所に行くとき寄り道をして桜をみてから行きました


2013-03-28-15.jpg

2013-03-28-08.jpg

2013-03-28-23.jpg

2013-03-28-20.jpg

川の横の道の並木に桜が咲いています。

とてもきれいです。

毎年この桜を見ているんです。

今年も綺麗に咲いてました。


そして松の木の所に見える建物がむか~~し通っていた小学校です

通っていた当時の建物の面影はありませんが・・・

懐かしいです。

2013-03-28-31.jpg

川には鴨かな??もいました。

2013-03-28-34.jpg

昔は汚い川だったのにすこしはきれいになったんですね。

小学校の頃はこの川で鮒をとったことがありました

母には写真を見せましたが、連れて行って見せてあげたいなあ~~







