ワンピース完成しました

2013-07-27-04.jpg

本当はもっと早くできるはずでしたが・・・

ちょっと遅くなってしまいました。

毎日は出来ないし・・・

出来る日も時間が3~4時間と限られているので仕方ないですね。

まあできたのでと言う事で

襟のくりがちょっと大きかったかな

一枚で着るにはちょっと胸のあたりがきになりますが・・

でも暑いので家では着るつもりです。

下にタンクでも着て着るのにはちょうどよかったです。

ウエストには紐で結べるようにしました。

2013-07-27-05.jpg

襟ぐりと袖は本当は共布でバイヤスを取る予定がバイヤスを取るのが面倒になり

市販のバイヤスを使いました。

2013-07-27-06.jpg

まあ上手くできたかなと満足です。

あと一枚作りたいとおもってます。


           

土日は家族がいてなかなかPCができませんが・・・

土曜日にベランダで育てていた朝顔が咲きました。

2013-07-18-02.jpg

今朝はゴーヤにも花がさいていました。

2013-07-27-07.jpg

ゴーヤ好きなので食べられるゴーヤが出来るといいなあ~~


そして金曜日母の所に行くとき可愛い電車をみつけました。

2013-07-27-02.jpg

2013-07-27-01.jpg

我が県のゆるキャラなのかな???

ちーばくんが車体に書いてありました

車体の絵を見てたら海に行きたくなりました。

家族の夏休み・・・海にでも行けたらいいなあ

なんて考えてます









毎日暑いですね。

そんな中少しやる気が出てきました。

昨日は母の所に行き、洋裁ができなかったんですが・・・

一昨日洋裁の続きができました。

まずは型紙をとったので裁断しました。

これが一番ドキドキですね

以前ここで失敗したことなんどかありました

どうにかごまかせましたが・・・


今回は間違いなく裁断できました

裁断前
2013-07-11-01_20130712161701.jpg

裁断後
2013-07-11-02.jpg

そして仮縫いもできました

2013-07-11-03.jpg

ちゃんと着られました。

なんせ年をとり体型がかわりかなりま~~るくなったので

こんなので入る??と心配しました

型紙取るときちゃんと入るサイズで取っているから大丈夫なはずなのに・・・・

思ったよりゆるみもちゃんとありました。

よかったです。

暑さのせいで簡単にできるワンピースを考えファスナー付けも袖もない形にしてみました。

太い腕がでてしまいますが・・・

外に行くときはカーディガンかボレロでも羽織ればいいかな?

なんて考えてます

夏!!Tシャツもいいんですが・・・

私的には綿のワンピースやブラウスが好きなんで

そうすると作るしかなさそうなんですよね。

作るのは楽しいのでですが・・・

今年のこの暑さで簡単に作れるのが一番って事になりました。

さあ続きは来週やります

毎日あついので皆さんお体大切になさってくださいね。

熱中症には気をつけてくださいね。




長い事やる気がでなくて止まっていたハンドメイド

やっとやる気が少しでてきたので少しずつ始めようと思ってます。

だいぶ前に型紙をとっていたのですが・・・

更に追加で型紙だけとりました

2013-07-08.jpg

昨日は2パターン先日と合わせて4パターンできました。

形は同じようなのが多いですが、

一つ作っておけば生地を替えて秋物や冬物にも使えそうです。

あとは縫ってから手直ししないと行けないかもしれませんが

セーターも途中で止まったままですが・・・

続きは涼しくなってから編むことにしました。


       

先週末母がホームに戻りました。


家に帰るのがベストですが・・・

周りの家族の事を思うと出来ない事が多いのでホームに入って貰いました

2013-07-07-01.jpg


周りは畑ばかりです。

枝豆

2013-07-07-02.jpg

2013-07-07-04.jpg



2013-07-07-03.jpg

そして日曜日、で二駅ほどの所にある公園に大賀蓮を見に行きました。

県の花にもなってい大賀蓮一度は見ておかないとって事で行ったのですが・・・

調べることもなく行ったので蓮の花は咲いてませんでした

大賀蓮は朝に咲く花みたいですね。


午前中早く行かないとダメみたいで綺麗に咲いてませんでした

2013-07-07-05.jpg

2013-07-07-07.jpg

2013-07-07-06.jpg

紫陽花も咲いていましたが・・・

紫陽花は雨に濡れた方が綺麗ですね。

2013-07-07-08.jpg

今ではめずらしいアメンボもいました。

2013-07-07-10.jpg

昼からでかけたので暑かったですが・・・

ちょっとしたお散歩になりました












2013.07.01 頂き物 ♪
今日から7月ですね。

またまた長い事放置してしまいました

そのあいだ母が肺炎になりまた病院にもどってしまいました。

せっかく始めようと思っていた洋裁も進んでません・・・・

病院に行くとなかなか時間が取れなくて

でも母もそろそろ前にいたホームにもどれそうなので

洋裁もできそうです

そんな毎日ですが・・・

姉から美味しいものが届きました

IMG_1157.jpg

毎年貰うのですが・・・アメリカのサクランボです。

とても甘くて美味しいんです。

姉が言うのには自分が食べたいから一緒に買ったからといって毎年おくってくれます。

そんなお姉さんありがとう

そして息子がこれいる

といって出したのがこれです。

IMG_1158.jpg

IMG_1159.jpg

マクドナルドのハバネロトマトを友だちと食べたらもらったらしいです。

でも本◯さんのはあまり好みではないらしく・・・

貰いました。

小学校・中学校にサッカーチームに所属していた息子!!

なのでいろいろ好みはうるさいかもですね。

ありがたく使わせていただきます

7月になったし気持を切り替えて

ブログも今月はもう少し更新出来たらいいなあ~~

なんておもってます

こんなぐうたらなブログにいつも覗きにきてくれる皆さん本当にありがとうございます。




