2014.01.23 セーター♪
やっとセーターを編み始めました。

ずっとパターンの本とにらめっこしながらデザインを考え

いろいろ編んで見ました。

その中から気に入ったのを選んだら4つになりました。

20140118_201401231125009cd.jpg


まだ最終的には決まってなんですが・・・

ゴム編みを編み始めました。

ゴム編みが終わる頃までには決めようとおもってます。

ゴム編みの部分は一サイズ細めの針で一目ゴム編みで編んでます。


20140123_20140123112501aa9.jpg

前に編んだときはアラン模様で編んでいたんですが・・・

ちょうど一年まえですね。

でも一年経ってもまだ出来てない


春に着ようと思っているのでアランよりすかし編みのほうが春っぽいかなと思い

今度はすかし編みで編んで見ようと思ってます。

そして袖も長そでではなくて七分丈にしよかと考えてます。

春には着たいとおもうので出来上がるように頑張ります



備忘録

糸 PRINCESS ANNY(毛 100%)

カラー 521 

4/0号針

2014.01.17 初詣 ♪
喪中でしたが近くの神社まで初詣に行ってきました。

20140112-02.jpg


可愛いキティーちゃんがいましたよ


20140112-01.jpg

そして女の子みくじとを引いてみました。

20140117-02.jpg


根付けには愛の文字が書かれてました。

今年のテーマはでいくのがいいようで

出逢った人にたくさんの愛を・・・そしてだれからも愛されるように日々過ごしたいとおもいます



                 ろくそく


今日は阪神淡路大震災から19年ですね。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

あの時私達家族は大阪に住んでいました。

あの時の思い・経験を風化しないようにしたいとおもいます。





スカラップレース編みのマフラー出来ました。

編み方は先日編んだ物と同じです。

今回は色違いでオフホワイトです。

まだ糸の始末がまだですが・・・・

20140117.jpg


前に編んだものがこちら

20131227.jpg

だいぶ感じがちがいますね。

糸も今回の糸は太さが同じでなくて太い所や細い所がある糸なのでちょっとぼこぼこしている感じですね。

母が編み物を出来なくなってしまって、実家には毛糸がたくさん

余っていた毛糸で作りました。

残りの毛糸の始末をしがならいろんなあみ方に挑戦してみたいと思ってます。




備忘録

糸 MALFILE 

カラー9741 

5/0号針


          


      
2014.01.05 大阪♪
今年のお正月はmyダンの実家に行ってきました。

大阪なので新幹線で行ってきました。

関東に来てからずっとお正月はわが家だったので3年ぶりの大阪でのお正月でした。

31日に東京駅に行ったことなかったので凄い人にビックリ!!

ある程度の予想はあったもの人の多さにびっくりでした。

お弁当を買いいざ出発

この日はお天気もよく富士山が綺麗にみえました。

IMG_1815.jpg


こんな綺麗な富士山をみるのは何年かしら

無事大阪に到着してホームにおりると暖かかったですよ。

東京駅で新幹線に乗ったときは寒かったのに・・・・

夜は大阪に行ったらこれは食べないととお好み焼きをたべました。

写真を撮るのをわすれ食べ始め途中で撮ったのでこんな写真になりました。


20131231-002.jpg

生地がふわ~~として柔らかくて美味しいです。

お腹一杯になり、中之島(市役所などがあるところ)まで夜の散歩に行きました。

街のイルミネーションが綺麗でした。

大阪にはイルミネーション特集のような冊子もあるんです。

20131231-029.jpg

難波

20131231-003.jpg

道頓堀

20131231-005.jpg



有名なグリコの看板

20131231-006.jpg

心斎橋の大丸

20131231-007.jpg

20131231-008.jpg

心斎橋

20131231-009.jpg

御堂筋

20131231-010.jpg

20131231-011.jpg

20131231-012.jpg

20131231-013.jpg

高速道路の所にも可愛いイルミネーションが・・・

20131231-014.jpg

本町

20131231-016.jpg

20131231-017.jpg

御堂筋

20131231-018.jpg

20131231-019.jpg

20131231-020.jpg

20131231-021.jpg

20131231-022.jpg

20131231-023.jpg

日本銀行

20131231-024.jpg

大阪市庁舎

20131231-025.jpg

中之島

20131231-026.jpg

中央公会堂

20131231-027.jpg

20131231-028.jpg

御堂筋は場所で色を替えてありました。

青・白・オフホワイト・ピンクと・・・

でも写真でみると余り色の違いがわかりませんね。

色の濃い色のほうが綺麗なきがします。

日本銀行や公会堂は古い建物で素敵でした



今年は大阪でのんびりしたお正月を過ごしました。

食事は義母が用意してくれたのを並べるだけ・・・

嫁なのに楽させてもらいました

義父が体調が悪かったので初詣はパスしました。

そして3日に東京に戻りました。




去年は驚くようないろんな事がありました。

今年は家族や友人達みんなが笑顔で毎日過ごせるといいなあ~~と思ってます。

さあ~~落ち着いたら初詣に行ってきます。










あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。
こんな私のブログを見に来てくださり、
本当にありがとうございました。
昨年は後半いろんなことがあり想うように更新が出来ませんでした。
今年は気持を新たに自分らしくノンビリ歩いていきたいと思ってます。


そして、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はmyダンの実家に行ってきました。
昨日帰宅してのでまた後日書こうと思ってます。

31日に新幹線の中から見えた綺麗な富士山です。
今年は良いことがあるといいなあ~と思ってます

IMG_1815.jpg



