2016.02.19 洋裁 
またまた更新さぼってしまいました。

今年は頑張っていろいろ書こうと思っていたのに最初からこのサボりって!

洋裁もしないと行けないのになかなか進んでません。

まだ2つ目の作品出来てないんですよね。

時間を有効に使ってないんですよね。きっと!

洋裁をするのに前はリビングのテーブルでしていたんです。

でも夕食の支度だったり・・・時間がくると片づけないと行けないんでよね。

それがなんかいやでそのまま置いておいてまた明日続きが出来る!

それが出来たらなあ~って思ってて!

そして思いきって工作用のテーブル買いました。

20160129065604009.jpg

こんな感じです。

型紙の紙を広げてもちゃんと置けます。

そしてこの際ロックミシンも買いました。

DSC_0104.jpg


やはり今のミシンでは物足りなくて。

そしてこのロックミシンはチェーンステッチが出来るので直線縫いも出来るので

洋服が出来る優れもので!お値段もネットで買ったのでお安かったです。

さあ~これで洋裁も捗ると良いな!

スカートの作図してたんですが。

途中まで作図したところで母から習った遣り方とは違う遣り方が出てて・・・・

教本通りが良いかとやり直し中です。

まあ母は独学で洋裁していたので仕方ないことですがね!

そして30年近く使っていた裁ちばさみが切れなくなり修理にだしてやっと治って来ました。

またよく切れるようになりました

このはさみ結婚する時母が買ってくれたはさみなので大事に使わないとね。

修理が治った日に素敵なお店に寄りました。

DSC_0112.jpg


美味しいクレープがあるんですが・・・この日はランチを食べました。

次はクレープが食べたい!!

そしてバレンタインにはチョコのケーキ作りました。

DSC_0129.jpg

久し振りのケーキ作り美味しくできました。


        

この頃思うこと!!

時間はとても大事!

今は今のこの瞬間しかないんですよね。

だからこそ今を大事に生きないとと思いながらなかなか出来ません。

ぐうたらに過ごしてたり・・・一日終わってみると何も出来なかったと思うことがしばしば!

でも自分らしさを失いたくない。

だから今は大事だけど自分らしくこれからも毎日を大事に過ごせたら良いなあ~~









