上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.06 途中経過~♪
ゼーターですが、袖の減らし編みまできました。

2013-02-04-01.jpg


いつも本を見ながら編むとどこか不具合がでてきます。

袖ぐりが大きすぎたり、襟が開きすぎたりと・・・・

そこで私は本は模様をみるだけです

減らし目は自分で計算して減らしていきます。

まずは型紙と合わせてみます。

2013-02-05-02.jpg

型紙の上に乗せて見てサイズを確認

型紙と同じ大きさになっているかどうかの確認をしてから減ら目をします。

まあ多少のズレはということで

減らす時は・・・・


2013-02-05-01.jpg


ゲージと編んだ編み目を計り一目の大きさにマス目を書き、減らし方を考えます。

そして減らし方が決まったら減らしながら編んでいくというやりかたです。

袖も同じように型紙を作り型紙にのせサイズを見ながら減らし方を考え編んでいきます。

これは母からならったやりかたですが・・・

型紙さえ作っておけばどんなセーターでもだいたい自分のサイズに仕上がります。

あとは襟を替えたり、前を明けてカーディガンにしたり・・・・

だいたいのデザインのセーターも型紙があればです。

もっとこうしたらというアイディアがあったらおしえてくださいね。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pocha0101.blog.fc2.com/tb.php/128-822a8a26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。