2016.01.13 編み物
久しぶり編み物を始めました。

前から作り目がちょっと遣りにくくて、今回海外の本に出ていた作り目で

編んでみました。

20160114081050352.jpg

20160113210549482.jpg

中は英語で書かれてます。

英語はわからないのですが

写真を見て編んで見ました。

20160113211929816.jpg

20160113210652658.jpg

日本の本のやり方だと作り目の時の糸の長さを読み違えて長かったり短かったりして・・・・

もっと効率的に出来ない物かと思っていました。

そして娘が見つけた海外の本の作り目の編み方

それを気にせず編めるようなので編んでみました。

作り目をする時の針も一本なんです。

とても楽にできました。

数段ゲージを編んで見ましたが違和感なしでいいかも・・・・

今回はこれで編んで見たいとおもいます。








2016.01.10 この頃‥
お正月も終わり普段の生活にもどりましたね。

ちょこちょことお出かけしてました。

お正月は息子が帰ってきて

数日のんびりしてました。

帰る日渋谷にお買い物に行ってきました。

可愛いバスを見かけました✌

20160110064613553.jpg

久しぶりに行きましたが

いつも人がいっぱいですね。

そして先週木曜日!

友達とおしゃべりしてきました。

原宿まで!

20160110065136003.jpg

20160110064915292.jpg

とても可愛い時計がありました。

花時計ではなくていろんなものが周りに

散りばめてあるんですよ。

そして可愛いお土産を頂きました。

20160110065315852.jpg

楽しい時間過ごせました。

私もそろそろ洋裁の提出作品作らないと





2016.01.02 Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

更新も気まぐれなブログですが

今年もよろしくお願いいたします。

去年は喪中で初詣には行きませんでした。 

今年は行ってきました。

五重塔

なぜか大仏さん

申年の元旦にお猿さんを見ることができて

良いことあるといいのですが!

今年も皆さんにとり素敵な出会いに

沢山出会えますように願ってます。

2015.11.19 通信教育★
長い事放置してしまいました。

そのあいだなんかバタバタした毎日を過ごしてました。

そして先日以来始めた通信教育!

一ヶ月目は基礎で原型の提出でした。

9月から始めたのに・・・提出したのは10月終わり!!

なんという遅さでしょうか!!

10月に姉の三周忌と母の一周忌が重なり連日法要をしました。

法要が終わってからと思っていたので提出が遅くなってしまいました。

そして昨日返却されて来ました。

ドキドキです!

成績がつくんですよ~

成績を見るなんて学生時代以来で何十年振りです。

結果はあまり気にせずとにかく学ぶ事に専念しようと決めてはいましたが

やっぱりドキドキでした。

名称未設定 1のコピー

まあこんなものでしょうって感じでしょうか!

今までも多少の経験はありましたが

誰かに見て貰うってことはなかったのでいい加減にやっていた部分がありました。

今回は通信教育という勉強なのでテキストも解っていてもちゃんと読みましたよ。

でも忘れている所もあったり自分が勉強した頃と変わってた所もありました。

テキストはこんな感じ

2015-11-19-002.jpg

2015-11-19-003.jpg

数カ所、赤く直されました。

でもそれはそれで良い事ですよね。

自分がどこが理解できてなかった所が解るから。

でも先生の書く曲線綺麗です。

さすがですね。

でもとっても良い勉強になりました。

そして何より困った事が老眼です。

ミリ単位で印を付けて線をひかないといけないのですが・・・

細かいものが見にくいので老眼鏡をかけての作業でした。

でもやはり微妙にずれてたりしてマイナス要因の一つになった感じです。

さあ次はスカートです。

また頑張ります



2015.09.04 今日から★
気がつけば早いものでもう9月!!

ずっとまえからやりたかった洋裁の通信講座を始める事にしました。

昨日教材が来ました。

2015-09-04-001.jpg

2015-09-04-002.jpg

学生時代に勉強をちょっとはしたんですが・・

年の事を考えると遅いかなとはおもってなかなか進まなかったんですよね。

体型も変わりなかなか気に入る洋服もなく作る方がういいかなって!

作る事も嫌いではないし・・・でもいざ作っていると

どうしたらいいんだっけという事があったりして

今までは聞いていた母が居なくなってしまったので再度勉強する事にしました。

ボケ防止にも良いかもしれないですしね


編み物は暫くお休みです。

昨日教材を読みました。

う~~ん知っている事も結構ありました。

一応学生の時勉強したのでね。

知っている所はさらりと読んで!

さあ~今日から頑張ります

